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SDガンダムGジェネレーションスピリッツ/

SDガンダムGジェネレーションスピリッツ 2008.11.19(水)

先月友人に、「お前はもっとガンダムの事を勉強せなアカン」
と言われて渡されたのが今回取り上げるゲーム、SDガンダムGジェネレーションスピリッツです。
この歳になってガンダムの事を勉強とか言われても、なw
ま、俺もまだギリギリ10代(16進数)だから、ガンダムがどうこう言ってても良い年齢だろう。
兎にも角にも、プロフ100%と全ステージプラチナクリアを達成したのでレビュー。

で、このゲーム、結論から言ってしまうと「良い意味でも悪い意味でもガンダムゲー」とでも言えば良いでしょうか。
S・RPGとしては論外だけど、一般的なキャラゲーよりは全然良作、みたいな。
ガンダムファンがやる分には問題ないとは思う。
つか、これをガンダム知らない人がやることはまず無いとは思うんだけどw

個人的に内容に触れていくと、今作(と言ってもシリーズ初体験だけど)はシナリオが宇宙世紀限定、
つまりはファーストからVガンダムまでな訳ですけれど、そのおかげでちょっとアレなガンダムが出ないのが好印象。
更に全19シナリオ(66ステージ)中、半分以上の11シナリオが知らないストーリーだったので中々楽しめた。
全部、若しくは殆どのシナリオを知っていたら新鮮味は感じなかっただろうし、寧ろ端折られっぷりが気になるだろうし。
事実ファーストでマクベが出てこなくて(´・ω・`)だったし。
あ、でもマクベの中の人って亡くなったんだっけ?まもさんか誰かの日記でそんなのを見たような気がするけど。

シナリオ的には、借りる際に友人から聞いていて期待していたシーマのシナリオはイマイチ面白くなかったけど、
一年戦争編の二つ目のシナリオ、IGLOO(なんて読むのか分からんがw)が面白かったかな。
あと、前に日記で書いてたガンダム四号機とかの事も、聞いた時は何の事かイマイチ分かってなかったけど、
今回このゲームをプレイした事でそれなりに理解できた。

一年戦争編から順番にプレイしていたけど、次世代闘争編にもなると知ってるのがハサウェイとVガンだけで、
それもハサウェイの話は完全に忘れていた位で、シナリオ的には楽しめた。
F91に関してはスパロボで出てくる程度の知識はあったけど、それってほとんど無いのと同じだしw

さて、ここまではまぁいいんだ。
シナリオの良し悪しなんかは正直な所人それぞれだし、多少の矛盾や強引さはファンなら気にならないかもしれないし。
いや、ファンだからこそ逆に気になるのか。
ま、気になっても許すだろうし、おkとしておこう。
それよりも問題となるのはS・RPGとしてこのゲームを見たとき、だ。

まぁ、先に良かった所から見ていくか。
まずはMAや戦艦のサイズや形。この点に関してはものすごく良かったと思う。
普通のユニットが1マスなのに対してMAは2×2マス、3×3マス等、マップ上の見た目が大きくて、分かりやすく大きさを体感できる。
戦艦ともなればそれ以上の大きさだし。
更に大きなMAは普通のMSに比べて戦艦の搭載枠を圧迫するのも面白味があって○。
だが、MAは面白味の割には実用性は低く、武装も悪い意味で癖が強い物が多く、使おうと思わせるものが無い。

MAより更に大きい戦艦は、方向転換に1ターン掛かり、後ろを向くには2ターンも掛かってしまう。
後方から敵の増援などが現われた場合、
大抵の戦艦は攻撃したければ2ターンもかけて反転しなければならない。(後ろに攻撃できる戦艦もある)
だが、戦艦はレベルアップも無いので敵を倒すメリットが無く、殆どの場合攻撃も反撃もする必要が無い、
と言うか寧ろ、攻撃すると勿体無い上に、後ろから攻撃されてもダメージが大きくなるわけでも回避率が下がるわけでも無いので、
後ろから攻め込まれてもぶっちゃけ何の問題も無い。

MAにしろ戦艦にしろせっかく面白味のある要素を盛り込んでるのに全然それを生かせてない。
…あれ?確か先に良かった所から書いてるハズだったような?www

それで悪い所なんだけど、他の全ての物よりもぶっちぎりで問題なのが「チャンスステップ」だなー。
これは敵を倒したユニットは再行動出来るようになるって物だけど、敵を一撃で倒す火力があれば、
敵を倒す→再行動→敵を倒す→再行動→敵をt(ry で1ターンでENが切れるまで行動できてしまう。
更にその所為で敵ターンの攻撃は反撃せずに全て回避してれば良くなるし。
S・RPGとしては破綻してると言わざるを得ない。
尤もこのゲームにS・RPGのやり応え的な物を求めてる人はあまり居ないと思うしこれで良いのかもなぁ。

あとユニットの個性があまり無い。
どのユニットも似たり寄ったりの武装と移動力だし、ユニット毎の性能差もレベルアップ時の改造のおかげであまり意味が無いし。
まぁ、逆に言えば弱くても鍛えればエースに出来るとも言えるんだけど。
好きなユニットだけでチームを組んでもレベルさえ上がれば問題なく戦えるのはファンなら嬉しいんだけどね。
…何か、悪いところ書いてる筈が褒めてるなw

ちなみに俺はギャン無双でしたw
最終面とかギャン単機でクリアしたり。

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