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煙草の値上げ/ヴァルキリープロファイル2/夏バテ&夏カゼ/昨日の飲み会は大変だった、という話
萌えキャラ/オールスター/かまいたちの夜×3

煙草の値上げ 2006.7.1(土)

友人に言われるまで、書くまでもないと思って書かなかったけど、日記ページの上にある
FLASH作成日記7/カラオケの話/一期一会、四年の足跡/今日だけニュースサイト2
↑こういうのって、クリックしたらその日記まで飛べるからね。
友達が「全然気付かなかった」と言ってたので、ちょっとカルチャーショックだったw
あと、左のフレームページにある、日記フレームとかも気付いて貰えなかったみたいで。
結構あちこち見えない所を修正してるんだけど、誰も気付いてないんだろうなぁ_| ̄|○

さて、今日から煙草が値上がります。
一本あたり一円の値上がり、つまり一箱二十円の値上がりになります。
まぁ、俺が吸ってるマイルドセブンは何故か三十円の値上がりですけど。
ナニコレ?ツンデレ?JTが俺に対してツンデレ?デレが無いけど。

そんなわけで今日は、俺の一日の煙草消費を考えてみる。
そんなコト見ても全然面白くないだろうけど

朝、寝起きと共にまず一本。寝起きの一本は美味い。
朝飯食べて、顔洗って、歯を磨いて、もう一本。
通勤途中に原チャに乗りながら一本。信号次第でもう一本。
午前中に、勝手に休憩して二本。
昼休みに、コンビニまで歩いていくときに一本。
職場に戻るときにもう一本。
午後に、勝手に休憩して二本。
仕事が終わって、帰る時に原チャに乗りながら一本。
家に帰って寝るまでに、パソコン弄りながら、大体十本くらい。

これで一日の消費が大体一箱くらい。
……ふうむ。こうやって書き出してみたけど、やっぱり全然面白くもないな

兎に角、このまま行けば一日の支出が30円増えるってコトにあるよなぁ。
今までよりも、吸う本数を2本減らせば支出は変わらないのか?
そーゆー風に考えると、何とかなりそうかも。辞めるのはともかく、2本減らすだけならね。

でも俺の場合最大の問題は、家に買い置きしてある煙草を友達が勝手に持って帰るってコトだけど_| ̄|○
ヴァルキリープロファイル2 2006.7.5(水)

掲示板の方で、”サンデーはTV化には慎重”とか何とか言ってたら、ケンイチまでアニメ化するみたいで。
やっぱ、ばるさんの言うとおり、ある程度(コミックス10巻以上?)続けば何でもアニメ化かなぁ。

今日は、先月発売した、ヴァルキリープロファイル2のレビューです。

まず、最も重要な事を書くと、前作経験者かどうかで評価がガラっと変わると思う。
と言うのも、俺がプレイして良かったシーンは、全て前作を経験してる事が前提になっていたから。
もし前作を未プレイなら、購入はお勧め出来ない。

で、まずはその良かった所。
最初に戦闘システム。
前作の様なほぼターン制の戦闘ではなく、戦闘画面が3Dになったことにより、戦略性の増した戦闘が出来る様になった。
また、敵との距離や地形等が戦闘に大きく影響するし、スキルが前作ほどブッちぎりの性能でもなくなったし、(ボディパッセージ除く)
そう言う意味でも戦闘システム全般は良くできてると思う。

次にグラフィック。
言うまでもなく、PS1からPS2になったので当たり前と言えば当たり前の事だけど、
エニックスからスクエニに移った事も大きな要因なのかも。
スクエニが誇れるのは、グラフィックの質だけだしね!

そして最後にイベント。
これが先に挙げた、前作経験者かどうかに関わってくるんだけど。
俺が特に良かったと思ったシーンが、
・ブラムス登場の所。
・一度抜けたレザードが再登場して、ピンチを助けてくれる所とその後の展開。
なんだけど、どちらも前作をプレイしてないとその二人のキャラに思い入れがないんだよね。
多分、前作未プレイだと、このシーンって置いてきぼりになると思う。

さて、ここまでは良かった所を挙げたけれど、お次はダメだった所。
まずは、戦闘
「え?戦闘は上で褒めてたじゃん?」って言われそうだけど、褒めたのは戦闘システムだけ。
システムにしても、ややこしい為、RPG慣れしていないプレイヤーには無理だと思う。
また、システムを複雑化させて、戦闘に戦略性が出ると、戦闘時間も長くなるし、ザコ敵との戦闘がめんどくさくなると言う面もある。
比較的簡単に敵との戦闘を回避出来る事もあり、ザコとの戦いをあまりしなくなる。
あと、回復魔法の性能の高さと使い勝手の悪さ等も問題点と言える。

次にグラフィック。
「え?グラは上で褒めてたじゃ(ry」
グラフィックの質は高いよ、これは間違いない。
ただ、街中やダンジョンでの、背景が3Dなのに移動が2Dってのが意味不明
おそらくは前作の雰囲気を残したかったのだと思うけど、戦闘が2Dから3Dに変わったのだから、街なども変えても良かったと思うし、
変えないなら変えないで、背景を3Dにする必要はなかったと思う。

そして、シナリオ。
一つ一つのイベントは悪くないと思うけど、全体としてはイマイチと言わざるを得ない。
仲間キャラが一緒に旅をする理由も弱いし、特に序〜中盤の展開が酷い。


「○○は△△に送られたらしいわ」「よし、△△へ行こう!」
       ↓
△△へ到着。
「○○は▽▽に送られたらしいわ」「よし、▽▽へ行こう!」
       ↓
▽▽へ到着。
「○○は□□に送られたらしいわ」「よし、□□へ行こう!」

……こればっか(´・ω・`)
まぁチャプター3のラスト以降は、それなりに良い展開になっていくが。
ただ、急にラブラブ展開になりちょっと引いたけどw

そして、最大の問題点と言えるのが、キャラの弱さ。
今作は前作と違い、エインフェリアがメインとなる訳でなく、必ず仲間になるメインキャラがストーリーの中軸となってます。
その為に前作と違い、ストーリー展開が必須になるわけですが、序盤のテンポの悪さ等の所為で全然のめり込めない。
これならメインキャラを用意しないで、前作の様なスタイルでやった方が良かったかも知れない。
仲間になるエインフェリアも完全にその他大勢って扱いで、感情移入しにくい。
超個性的と思われるレザードにしても、上に書いた再登場時まではかなり地味だし。
唯一、主人公のアリーシャ(シルメリア憑依ver)だけは萌えるけどw

んー、こんなモンでしょうか。
前作経験者なら買って損はない出来には仕上がってると思います。
逆に前作未プレイ、もしくはRPG慣れしてない人は、正直やめておいた方が良いかと思います。

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夏バテ&夏カゼ 2006.7.12(水)

あー、もー、毎日暑いーー。
ホント、何で夏なんてあるんだろ?(四季を否定
大体、夏の良い所なんて、女性が薄着になってブラが透けて見えるとかそれくらいしか思いつきませんよ?
つまり、夏は必要不可欠って事ですよ。(病気)

さて、軽いコントも終わりましたので本題。
俺は本格的に夏に弱くて、夏になるとシッポを握られたサイヤ人の様に弱ってしまうのですが、ここ一ヶ月ばかりすっと夏バテでした。
取りあえず、メシが食えない。晩飯のおかずが冷や奴とかばっかり。
そして、動かない。動かざる事、山の如し。フドウのとうちゃんもビックリ。
クーラーをガンガンに効かした部屋でキーボードをぺちぺちやってます。
ま、最後のは夏に限らない話ですけど。でも、クーラーかけてるのは夏だけ。(当たり前)

そんなこんなでバテ気味の最近だったんですけど、土曜からちょっと体調が悪かったのよ。
ま、その時は大したこと無かったし、ちょっと疲れてる程度の事だろうとあまり気にはしなかったけど。
日曜の夜、メシ食って風呂入って、そろそろ寝ようかと思った頃に、急に咳が止まらなくなって。
寝ようとしても、咳が出続けて寝れない状態。
それでもまぁ、何とか無理矢理に寝て、起きたら、声が出なくなってた
いや、出る事は出るんよ。多分寝てる間に咳をし過ぎたんだろうけど、声がガラガラ
ちょっとヤバイかなぁと思いつつ、そのまま仕事に行ったけど、ダウンして早退
家に帰ってきたら、母親が俺の顔を見て、かなりビックリしたらしい。死んだ様な青い顔してたらしくて。

帰ってきたのが午後の四時。
そのまま死んだ様に眠り、九時頃に一回起きて、おかゆでも作ってもらおうとしたら、あの母親飲みに行ってやがった
ビックリするほど青い顔で帰ってきた息子をほったらかし。流石は我が母上。

次の日の朝、仕事に行けるかどうか熱を計ったら、38.4度。
昨日より楽なのに、まだそんな熱あるのか。と言うか、昨日は何度あったんだ?
その日は仕事を休んで、一日中ゴロゴロゴロゴロ。

で、今日、仕事行って帰ってきて、今、日記書いてるけど、まだ直ってません。熱は下がったけど。
俺なんで、日記なんか書いてるんだろう……
まぁ、こんな良いネタがあるときには、日記書かないともったいない(?)って事だねぇ。

ちなみに休んでる間に、横山三国志全巻読破。
「ホントにしんどいのか?」と思われそうだけどw
昨日の飲み会は大変だった、という話 2006.7.16(日)

ちょっと前に、ラーメン発見伝って漫画を見たんですけど、主人公は会社で一番のグータラ社員。
しかし、ことラーメンに関しては玄人もビックリの知識と技術を持ってる。
そんな彼が、後輩の美人社員と一緒に、社命でラーメン対決したりする漫画でした。
これ、なんて美味しんぼ


さて、以前、友人の結婚式の二次会に行ったときの話を日記に書いたけど、友人たちには何故か不評でした。
不評の原因としては、「俺はそこまで酷くなかったぞ」とか「自分の事だけ良く書きすぎだ」とかそんな感じ。
おいおい、あの時の日記は、お前らが怒らない様に抑えめに書いたんだぜ?
何ならホンキ出すぜ?
へ…へへ……、気をつけろよ… こうなってしまったら前ほどやさしくはないぞ…
なにしろ力がありあまっているんだ。ちょっとやりすぎてしまうかもしれん…(byフリーザ様)

では、昨日の飲み会に参加した人たちを紹介してみましょう。

A本さん
超凶暴性の高い人物。
酒に酔いテンションが上がると、俺に界王拳を喰らわせてくる。
でも別に、酔って無くてもそんな感じ
メンバーの中で、最もIQが高いが、最も頭の悪い男である。

S井さん
「クチだけ」と言われ続けて早10年。多分、一生言われ続けると思う。
また、しょーもないことを考えさせたら日本一で、数多くの名言を残す。
逆ギレも得意で、以前俺の部屋でフルーツオレをこぼした時も、
「こんな所にフルーツオレを置いたんだれやねん!こぼしてもうたやんけ!」と怒っていた。
あの、それはいいから、早く拭いて。俺の部屋だから。

S田さん
俺様主義者。
麻雀で裏ドラが乗らなかっただけで信じられない事が起こった様な顔をする
あと自分の言いたい事は言わないと気が済まない質で、まわりが引く様なガンダムの話とかでも延々と語り続ける。
ガンダムとFF11の世界に、俺を引き込んだ張本人。

N村さん
京都屈指のクソゲーマニア
彼が目をつけたゲームはどんな大作でもクソゲーに変わるという伝説の持ち主。
クソゲーを語らせたら、日本でも5本の指に入ると豪語する。
多分、クソゲーの秘孔とか突ける。

O畑さん
常時は周りに気を遣う良い人だが、自分に害がないと見るや乗ってくる人。
俺が界王拳を喰らってる時も、止めたり助けたりせず、南斗聖拳奥義とか使って俺を攻撃してくる。
あと、俺の部屋をカプセルホテルと勘違いしてる節がある。

どーよ、このメンツ?
全く、俺の普段の苦労が目に見える様だべ?
俺?俺はアレよ、いたって真面目な青年(おっさん)なので、周りに迷惑なんかかけねーって!
例えば、昨日の飲み会を思い出してみると………

昨日は恒例となってる、友人の家での鉄板焼きでした。
普段はいつも俺の部屋で飲んでるので、ここで飲む時は、何て言うか開放感があるんよ。
ま、だからって迷惑かけるようなことはしないよ?
それでもまぁ、ちょっとくらいは普段よりも無茶をするので、
風邪薬を見つけて、酒を飲みながら風邪薬を飲んだり、訳の分からん事はしてましたけど

この風邪薬が効いたのか、ダウン。
ま、ダウンしても静かに寝るだけだから迷惑はかけてないよ?
で、ずっと寝てたんだけど、どうもその時に寝ゲロを吐いたみたいで。

いやいや、ちょっとその辺の記憶が飛んでいるので、ホントに俺が吐いたかどうかは分かりませんけど
もしかしたら、誰かが俺に罪をかぶせようと工作したのかも知れないし。
だって、俺の寝てた布団がゲロまみれになってたのと、俺のシャツがゲロまみれになってたのと、
みんなが飲んでる部屋に行き「ごめん寝ゲロした」俺が宣言したくらいしか証拠がないしね。
この程度の状況証拠じゃ、俺が寝ゲロをしたと決めつけるのは難しいね。
ナルホドくんなら俺を無罪にしてくれるよ、きっと!

………あの、何て言うか、スイマセン_| ̄|○
いや、もう、昨日は、ここ10年で一番の迷惑をかけた。ホントスイマセン。
起きてから、俺の醜態を聞かされて、もう、申し訳ない気持ちで一杯になった。
廊下にもゲロが垂れ流しだったり、洗面所がゲロで詰まってたり、俺がゲロを吐いた布団も捨てる事になるし。

取りあえずこの事は日記に書く様に厳命されたので、書く事にしたけど、その間もずっと、
「サイト名を寝ゲロに変えろ!」とか「HNはもう、寝ゲロでいいんとちゃう?」とかボロクソ言われたよ(´・ω・`)

寝ゲロのジョー
作詞:ゴットー


他人の布団に もどした寝ゲロ
くさい ゲロまみれの シャツを脱ぎ
寝ゲロ 寝ゲロ 寝ゲロ
布団にゃ 寝ゲロが 染みついて
だけど ゲゲゲゲー ゲゲゲーゲ ゲーゲゲゲー
あしたは きっと 二日酔い
トイレはどっちだ
萌えキャラ 2006.7.19(水)

昨今のオタクブームのおかげで、最近では一般の人も”萌え”と言う単語を知る所になりました。
昔は掲示板や日記で”萌え”って単語を使うと、「萌えってどういう意味ですか?」とか聞かれた事も、今では懐かしい話です。

さて、そんな訳で今日は、俺が萌えるキャラを紹介したいと思います。
まぁ、殆どの人が、そんなもん知りたくもないとは思いますけど。
この馬鹿げたサイトの管理人は、普段どんなキャラに萌えているのか、専門用語で言う所の萌え属性ですな。
もっとも、長年俺と付き合いのある人は、ある程度予想が付くかも知れませんが。
もし、今回挙げたキャラを全て分かる様な人がいたら、今すぐ親友になってください
また、お勧めのキャラ(もしくは漫画)があれば教えてください。

▽バカキャラ
まず最初の萌え属性としては、バカキャラ
これは単純に頭が悪いというだけでなく、暑苦しかったり、空回りだったりして、話を引っかき回す役が多い。
他の特徴としては、ライバルになれない(自称ライバル止まり)、主役になれない、危機一髪もすくえ(ry

黒田清吉 (エンジェル伝説
 俺の20年に渡る漫画人生で一番の萌えキャラ。
西山勘九郎 (無敵看板娘
 コイツが出てなかったら、この漫画見てなかったと思う。あの性格で語尾に「ニャ」ってギャップが萌える
花井春樹 (スクールランブル
 初期に比べてパワーダウンしてるのがちょっと…
東郷雅一 (スクールランブル
 バスケ編以降、出番が多くなってバカっぷりが発揮され始めた。要チェックや!(byヒコイチ)
ボー・ブランシェ (スプリガン
 典型的なバカキャラ系。それでも最後のシーンは泣ける!
青木勝 (はじめの一歩
 典型的なギャグキャラ要員。「こ…こいつは参考になる!」(68巻)とかちょっとした台詞に萌える。
今井勝俊 (今日から俺は!
 中盤以降、かませ要員になったのが残念。
片桐姫子 (ぱにぽに
 「こりゃマニアもBダッシュカナ〜」は秀逸。

▽オヤジキャラ
次にオヤジキャラ
彼らは主人公を支える存在であったり、主人公にとって越えるべき壁だったりする役が多い。
基本的に渋いのが好きだが、昼行灯系もポイント高し!

ジョセフ・ジョースター (ジョジョの奇妙な冒険・第三部)
 パーティに必須な、”経験豊富な年長者”タイプ。VSダービー戦は必見。
後藤喜一 (機動警察パトレイバー
 昼行灯系。カッコ(・∀・)イイ!
五味俊介 (め組の大吾
 あえて分類するなら昼行灯系?カッコ良すぎ。
ランバ・ラル (機動戦士ガンダム
 ザクとは違うのだよ、ザクとは!
百舌鳥創 (D-LIVE!!
 主人公の父親的存在。越えるべき壁。

▽二流
主役にもライバルにもなれないのは先に紹介した、バカキャラ系と同じだが、冷静に知的に負けるタイプ
それなりの見せ場を作るけど、主人公たちの踏み台として消えていく。

マ・クベ機動戦士ガンダム
 言わずと知れた、我らがマ様。
 彼の敗因は、アムロとガンダムが強すぎた上に、パイロットでもないのにMS戦をした事。
ラリー・マーカスンスプリガン
 昼行灯系二流軍師。丁寧口調も高ポイント。
クロトワ風の谷のナウシカ
 一瞬だけ出た野望が萌え。

▽器用貧乏
あらゆる漫画やゲームで、何でも出来る=何も出来ない、と言う法則が成り立つ(場合が多い)。
それは、スペシャリストの集まりでこそ、チームやパーティが成り立つから。
つまり彼らは、必要とされない事が多い

サマルトリアの王子ドラゴンクエスト2
 御存知元祖器用貧乏。SFC版ではムーンがザオリク覚えて、ますます不要に
赤魔導師FFシリーズ
 御存知元祖器用貧乏その2。FF1、FF3、FF5、FF11で愛用しますた。リフレタンクなんてやりたくないよママン(つД`;)
エクセルエクセルサーガ
 自称NO.2なのに、扱い悪すぎ。

▽凡人の星
殆どの漫画に置いて、主役キャラ、もしくはそれに準ずるキャラは天才である。
やられ役のキャラが何年も練習(修行)してきた事を、数ヶ月で追い抜いてしまう。
そんな中、一際光るのが、凡人でありながら一流と戦う彼ら

雪光学アイシールド21
 神竜寺戦のタッチダウンは萌えた!
甘粕士郎め組の大吾
 自分が凡人である事を理解し、凡人として天才であるライバルをサポートしようとした。
木暮公延スラムダンク
 「木暮、フリーだ!打てーーーー!」

▽へたれキャラ
長谷川泰造銀魂
 リアルなへたれ
ヤムチャドラゴンボール
 へたれの代名詞
ハマーピューと吹く!ジャガー
 キングオブへたれ

ちなみに、青文字は男キャラで、ピンク文字は女キャラです。……って、ほとんど男キャラだなぁ。
オールスター 2006.7.26(水)

心理テストです。
もし今と同じだけの労働量で、給料が倍になるとしたらどう思いますか?

a.今までよりも贅沢出来るぜ!
b.倍のスピードで貯金が貯まるぜ!
c.労働時間が今の半分ですむぜ!

ちなみに俺ならcだなw


今年もオールスターが終わりました。
今回のオールスターでの俺の印象に残った事は、
新庄が浅い外野フライを捕って、二塁に送球しただけで(二塁にランナーが居た)解説者に、
「あ〜、新庄もちょっと、普通に野球をやってしまいましたね〜」って言われてたトコ。
新庄なら普通の外野フライでもダイビングキャッチしたり、
タッチアップなんか無理だと分かっていても、三塁に全力で投げたりしないとダメって事らしい。
いくらオールスターとはいえ、新庄ってそこまでエンターテイメントを求められるんだなぁ。
実際、普通に送球したあと、新庄もやってしもたって感じに悔しがってたしw

あともう一つは、二日目のホームスチール。
森本&西岡のダブルスチールで決まったヤツです。
オールスターだと普段はしない様な盗塁とか、ガンガンやって楽しいのですが、これもそう。
森本はその前の、逆転ツーランに続いて、同点ホームスチールだからなぁ、MVPは決まったかと思ったよ。
チームが負けたから選ばれなかったけど

ただこの時、ホームスチールが決まったあと、西岡も三盗して失敗してるんだけど、打者の中島の事を考えたら凄いよね。
だってさ、自分の打順が回ってきた時、一死一三塁だったんだよ?
それが自分が打席にいる間に、二死無塁になってんだから
こんな経験、多分、生まれて初めてだろうなぁw
と言うか、俺も初めて見たし。

これからの後半戦、阪神もガンバって欲しいです。
イキナリ二連敗してますけど。

コメント(0)トラックバック(0)         ←夢崎さんのアイデアw
かまいたちの夜×3 2006.7.31(月)

子供の頃に生き別れた父親とかが現れて、一生かかっても使い切れない大金を相続しないかなぁ。
あ、出来たら、若くて美人の義理の母親と、可愛い義理の妹とかもセットで。
こんばんわ、ゴットーです(ここまで挨拶

今日は『かまいたちの夜×3』のレビューです。
前作『かまいたちの夜2』から三年、サウンドのベルの老舗チュンソフトが新作を出してきました。
前作が不評だったのは制作サイドにも伝わっている様で、
前作を楽しめなかった人にも楽しめる出来に仕上がった、とインタビューでも言っていました。
それを読み、俄然やる気が出てきまして、モチロン発売日にゲット!

………で、どうだったかと言われると、正直イマイチと言わざるを得ないかと。
何て言うか、かまいたちの夜っぽくない、ってのが第一印象。
どっちかって言うと『街』に近い感じ。
まぁ、ザッピングシステムを採用してるわけで、それは当然と言えば当然なんだけどね。
街が8つのストーリーを8人で進めるのに対して、今作は1つのストーリーを4人で進めるって感じです。

さて、何から語ればいいか……。
まずはやっぱりシナリオだよなぁ。
取りあえず、前作よりは良くなっていると思う。
と言うか、前作が酷すぎたのでアレより悪くするのはかなり難しいと思うけど。
所詮は前作よりマシ程度なので、気になる所は多々ある。
特にトリックが古くさ過ぎて、思わず「10年前の探偵漫画ですか?」とツッコミたいくらい。
いや、20年前でも通用するかも。
更に、主人公が四人いるのは良いんだけど、登場人物が少なすぎて犯人がかなり限定されてしまう。
主人公が一人だった、前作・前々作よりも登場人物が少ないってのは致命的かと。

ただ、シナリオ全体の出来は悪くなく、それだけに上記の問題点がもったいない事になってる。
シナリオの良さってのは、ストーリーが良いって訳でなく、ゲーム的に良いって感じだけどね。
どーゆー事かと言うと、バッドエンドでも少しずつ謎が解けていったり、
ザッピングシステムを上手く使わないとエンディングにたどり着けなかったり、とかそーゆートコね。
だから、シナリオが良いと言うより、システムが良いと言った方が良いかもね。
ホント、システムとしてはサウンドノベルとして完成の域に入ったと言っても過言ではないと思う。

しかーし、このシステムの弊害として、派生ストーリーを沢山作れない(と言うか作りにくい)ってのもある。
今回、エンディングが90種類あるんだけど、そのウチの80種類はメインストーリー絡みのエンディングで、
派生ストーリーはたったの1つで、エンディング数は10種類だけだしねぇ。

んで、その派生ストーリーってのが、ピンクのしおりでお馴染みの、エッチな話なんですけど、これまた駄目すぎ
前々作はテキスト的にエロくて良かったし、前作はココしか褒めるトコ無いってくらい良かったですし。
特に前作は、シルエットという名の法の網の目をくぐり抜けたモノで、上半身が裸、下半身が裸とかやってくれていましたし。
裸でもシルエットだから見た目が変わらず、ソニーチェックを通った訳ですな。
しかも、シャツを脱いだ時に胸が上下に揺れたり、パンツを脱いだ状態で壁に手を付け、尻をこっちに突き出したり、
シルエットじゃなかったら確実に発売出来なかった事をムービーでやってくれてました。

それに引き替え今回のは絵的にもエロく無く、ムービーもしないし、テキスト的にもダメという状態でした。
と言うか、この番外編に出てくる女の子が、シルエットでも何でもなくなってますよ、これ。


これ、なんてギャルゲー?
シルエットだからこそ法の網の目をくぐり抜けられたのに、これじゃ台無しですよ。
ストーリーも訳の分からんRPGモドキになってるし。

そんな訳で、システムに関しては良かったとは思うが、それ以外は正直ガッカリなレベルかと。
せめて番外編がもう少しマシならなぁ。

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