日記

ご当地チェック / FLASH作成日記2 / 季節外れの大掃除
WILD ARMS the 4th Detonator

ご当地チェック 2005.3.4(金)
あまりにもヘボイ出来の処女作フラッシュを作り直し中。
出来たら今あるヤツは消すから、見てない人は今のウチに!w

二番煎じどころか三番煎じですがご当地チェックです。
あ、全部の質問に答えるのなんてだるいので、適当に選んで答えました。

● 人の陰口を言うのがことのほか好きだ。
● いけずを文化だと思っている。
 →ちょ、ちょっと待ってよ。京都人ってそういうイメージなの?w

● 東京人より大阪人が嫌だ。
● 滋賀県人も好きではないが、疎水の水が止められたらシャレにならんので、表立って公言はできずにいる。
 →関西人は仲間だと思ってますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

● 京都の人はみんな「〜どす」と話すと思われている事を笑い飛ばせるぐらい自分は寛容だと信じ込んでいる。
 →今時そんなやつおらんやろ〜(大木こだま風)

● 「にしんそば」は雑誌が作り上げた名産品で、実はあまり食べない。
 →ってか、にしんそばって京都の名産なの?w 食べたのは数回かなぁ。

● 深夜番組のCMというと「岩田呉服店」と「亀岡山田木材経営団地」と「出町輸入食品」と「いずもや」だ。
 →前の二つはよく見た気がする。

● マスコミでは一般的になっているが「おばんざい」なんて言葉は使わない。
 →って言うか、はじめて聞く単語ですけど?w

● 大丸百貨店のことを「大丸さん」と呼ぶ。
 →子供のころ「高島屋」の事を「たかましや」と呼んでいた。

● 自分は行けなかったが「京都大学」を大変誇りに思っている。
 →これはちょっとあるかも。そして自分の行ってた高校は、(今は)京大進学率全国一位。

● 国語の時間に「擬音語」を「祗園語」と聞き間違えたことがある。
 →そんなやつおらんやろ〜(大木こだま風・二回目)

● おやじが、テレビで「パープルサンガ」を見て、「紫光クラブ」と呼んでいた。
● 京都パープルサンガの本拠地の正式名称「京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場」は長すぎるので早く専用スタジアムが欲しい。
 →パープルサンガには興味ないけど、パープルには興味ありますが何か?

● 子供の頃、琵琶湖に海水浴に行った。
 →京都の人間の海水浴は舞鶴一択!琵琶湖はあんまり塩味しないから、海って感じしないしw

● 夏になると紅葉パラダイスのプールへ泳ぎにいった。
 →子供のの頃、5〜6回は行ったハズ。毎年の様に行ってた。もう無いけどね…(ノД`)

● 京都タワーは好きではないが、旅行から帰ってきたときに見えると懐かしく感じる。
 →あー、わかるなぁ。まぁヒキコモリなので旅行には行きませんがw

● 京阪を『おけいはん』と呼ぶのは気恥ずかしい。
 →うんw

● 「おたべ」・「生八橋」は、久しく食べていない。
 →と言うか、一度も食べたことがありませんが?w

 どこの学区出身かで相手を値踏みする。
 →特に中学がどこかでね。ウチの中学は京都一レベルの低いところだったからもう…

● 清水寺、金閣寺、三千院、三十三間堂など、名所に行ったことがない。
 →無いなぁ。つか、観光客が行くもんでしょ?

● しょっちゅう他府県の人に「京のぶぶ漬け」の話をされるので、否定するのがじゃまくさくなって、つい曖昧な返事をして誤解を招いている。
 →そもそも、「ぶぶ漬け」の話って、全国的に有名なの?

● 「将軍」と言えば、徳川でも金正日でもなく足利将軍だ。
 →子供の頃から「一休さん」を見てるからなw

● 他府県で道に迷うと、自分ではなく碁盤の目になっていない道が悪いと思う。
 →全く持ってその通り。

● 「牛若丸の未来くん」のステッカーを持っている。
 →昔持ってた様な気がする。確か、キーホルダーとかも持ってた様な。

● サンテレビの阪神戦を試合終了までやってくれるKBS京都を有難く思っているが、ABCとのリレー中継の時は前半を放送してくれない事に激しく憤っている。
 →KBS京都はネ申!しかし、シーズンオフは全然見なくなる罠。
FLASH作成日記2 2005.3.13(日)
赤貧フラをアップした翌日に風邪を引いた。
これは呪いか何かですか?_| ̄|○

ここ一ヶ月はフラッシュばっかやってたけど、今月は買う予定のゲームもあるし
昨日も友達と半々お金を出し合ってARMOREDCORE FORMULAFRONTを買ったし
次作のネタもないし、しばらくはゲーム中心かなー。
そんなわけで、FLASH作成日記2です!

スクールランブル大戦
このネタは、某サイトで見たゲームハード大戦に触発されて作成開始。
今から思えば、この時点でもまだ基本機能をよく分かってなかった気がする。
アップしてからも、ちょこちょこ修正加えてたし。
ネタ的には分かりやすいし、背景使ってる分綺麗に見えるし、そこそこ満足な出来。
作る前は、合体攻撃の所しか考えてなかったけど、ネタに使えそうな所は色々あって困らなかったなぁ。

ランブルストーリーは突然にver2
これはいずれやろうと思っていたネタ。
もう消したけど、処女作の作品があまりにも酷い出来だったからw
作る前に色々サイト見たり、30時間くらいかけて作ったりで、今のところ一番いい出来と本人は思ってるw
とくにえせ予備はスクリプトを使わずに出来るテクニックが載っていて為になった。
何つーか、一時間ではぐれメタルを100匹倒した気分
あと、歌詞の所を作ってる時にどうも上手く行かないので、FPSを20に上げてみた。
これ以降、FPSは20を使う様になる。

赤貧自堕落日記PV
カッコイイFLASHを作りたい
      ↓
じゃあPVだ!(安直)
      ↓
でも、PVって何よ?
      ↓
プロモーションビデオの略だろ?
      ↓
で、PVの定義は?
      ↓
え、えっと…何となくソレっぽければいいんだよ

こんな感じであんな感じになりましたw
とりあえず当サイトではあれをPVと言い張ります


取りあえずフラッシュを作る時は、前回までは出来なかったこととか、やらなかったこととかをやろうと思ってます。
そーする事で自分の技術上昇に繋がればいいなぁーって思って。
まぁ、一ヶ月やってアレじゃあ大して進歩してないy(ry
季節外れの大掃除 2005.3.21(月)
ParaFlaは鬼の様にバージョンアップされて、使い方覚えるために四苦八苦だし、
ARMOREDCORE FORMULAFRONTは、やってもやっても全然勝てねーし、
ファントムキングダムもプレイしなけりゃいけないし、で大忙しですわ。

半年ぶりくらいに友人Fから電話があった。
なんでも、インターネットの申し込みをしたいので家に来るとか。
「う〜ん、俺もパソコン関係のことで人から頼られる様になったんだなぁ」と、一人で悦に入るw
で、申し込みなんかは簡単なもんなのでさっさと済ませ、お礼に昼飯を奢って貰った。

その後、話しをしてる時の会話。
俺「この後、暇やったら何かする?」
友「じゃあ、掃除しようか?」
俺「は?俺の部屋を?」
友「うん。何時もお邪魔して部屋を汚してるんやから、偶には掃除でもした方がいいかと思って。」

まぁ、俺の部屋を汚してるのは主に別の友人なんですが
それでもこんな事を言って貰えるなんて嬉しいことです。
俺も暇だったので了承して、掃除に取りかかりました。

俺は掃除っつっても、掃除機かけて布団を干すくらいにしか考えてなかったんですが、
どうも友人は本格的にやりたい見たいで、
友「じゃあ、バケツとぞうきん持ってきて。」
俺「え?ぞうきんがけとかするの?」
友「当たり前やん。今日は徹底的にやるで!
何でまぁ、人の家の掃除にそこまで張り切れるのかw

で、結局2時間ほどかけて掃除完了。
ヤニで黄色く変色していた掛け時計とか、エアコンとか、タンスとかが真っ白になってビックリしてましたw
そうか、彼はこれらが元々は白かったって事を知らなかったんだろうなぁ。
それくらいこの部屋はヤニで変色してるからw

掃除終了後、「ちょっと出かけてくるわ」と言って、友人は家を出ていき、帰ってきた時には花を持ってた
友「今買ってきたんやけど、インテリアにこの花かざったらどうやろ?」
自分の部屋に花を飾るなんて、生まれて初めての経験です
せっかく買ってきた物をいらんとは言えないし、偶には気分転換にいいかと思って、今は花が部屋にあります。

そんな春先の、とある一日でした。
WILD ARMS the 4th Detonator 2005.3.29(火)
掲示板で花粉症がどうとか書いてたけど、ただの風邪でしたw

えーと、今日はワイルドアームズシリーズの新作『WILD ARMS the 4th Detonator』のレビューです。
シリーズ作品を全部やってるから、それなりに的を射た意見になるかも知れないしならないかも知れない(どっちやねん)

・良かったところ
1.戦闘
 戦闘にHEX(ほら、六角形のヤツ)を導入して、戦闘に戦略性を増した。
 これにより、ザコ戦・ボス戦ともに楽しめる戦闘システムを作り上げた
 あと、マテリアル(FFで言う召喚みたいなもん)のムービーがとばせる様になったこと。
2.シナリオ
 RPGにありがちなお使いイベントは少なめで、「旅してる」感が強く、話がサクサク進む。
3.ダンジョン
 適度な謎解きのダンジョンは多少のアクション性を持たせていることもあり、そこそこ楽しめる。

・悪かったところ
1.戦闘
 戦闘バランスが最悪で、上で書いてる良かったところを完全に台無しに。(ダメじゃんw)
 MPを消費するアルノーの魔法が1500ダメなのに、ラクウェルの通常攻撃が8000ダメとかもう(ry
2.シナリオ
 話はサクサク進むが、殆どのシナリオがどこかで見た様な物で、訴えかけるものや感動は皆無
 しかも、ダンジョンなどで画面が切り替わるたびに会話イベントが起こったりしてテンポは悪い
 更に、敵味方ともキャラクターの魅力が薄く、最終的にはキャラ・ストーリー共に全然印象に残らない
 一つ一つのシナリオはまぁ普通なんだけど、全体を通して見ると「?」と思うこともしばしば。
 あと、敵キャラとかも、出てきてすぐ死ぬ人ばっかりで名前覚える間もないw
3.ダンジョン
 キャラ毎のグッズが廃止されたので、パズル要素が強くなったのはいいが、それぞれのグッズの説明等は無く
 しかもその場で拾ったグッズを使用するスタイルなので、かなり先の部屋まで行って戻ったりとかメンドクサイ。
 あと、暗めのダンジョンが多いので床か穴か分からないところが多い
 そう言う仕掛けのダンジョンならいいんだけど、ただ見難いだけって気がする。
4.視点
 街やダンジョンで、視点変更が出来ない
 3DRPGとしては致命的で、何故こんな仕様にしたか
 あと、ダンジョンのサイドビュー視点とかはもう、何が目的なのか分からない
5.グラフィック
 相変わらずグラフィックはショボく、特にキャラのポリゴンは全然進歩していない
 ただでさえ魅力のないキャラなのに、愛着とかわくわけがない。
6.フィールド
 フィールドが廃止されたのは別にいいが、ショボイ移動画面とか萎える。


一言で言うなら「良質の食材を持ってきて料理したのに、並の料理しか出来なかった」って感じか。
特に酷かったのは戦闘バランスと視点変更不可で、初日からやる気無くしたくらい。
「サイトでレビューを書く」って目的がなかったら、途中で辞めてたと思うw
まぁそれでもクリアまでプレイ出来たからマシな方なのかも知れないけど……

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