日記

テイルズオブレジェンディア/煙草/近況日記/ローグギャラクシー
ゴルフ日記2/まとめてゲームレビュー/一期一会的まとめ in 2005

テイルズオブレジェンディア 2005.12.11(日)
友人
「『チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャン♪
 チャラララチャーン♪
 チャチャチャチャチャチャ♪』
 これ、何の音楽か分かる?」


「ん〜?ちょっとわからんなぁ。何の音楽?」

友人
「おいおい、こんなのもわからへんのか?ジョーシキやぞ。」


「で、何の音楽なん?」

友人
「イーアルカンフーでパーフェクトで勝ったときの音楽やんけ!」


わかるかーーー

と言うわけで、こんばんわゴットーです。(変な前振り)

今日は以前やった『テイルズオブレジェンディア』のレビューです〜。
俺の思うテイルズシリーズの特徴としては、特に目立ったところもないが、それなりの出来の普通のRPGって感じです。
今回のこの作品もまさにそういう感じです。
だから別に、ハッキリ言って書くことあんまりないんですけど。

ストーリーは微妙。
何かあるたびに「仲間」を連発。
ま、そのへんは別にいいんだけど、一番気になったのが、イベントの度に「○○が仲間と別れた」を7回(仲間7人分)、
数分のイベントの後、「○○が仲間に加わった」ってのが7回表示されることかな。
もうホント何回あったか。
これ、マジでうざいって。いちいち表示させる必要あったのか?w

あと、本編クリア後に、キャラクタークエストと呼ばれる後日談的なストーリーがあるんだけど、これがまた、めっちゃ長い。
ま、長いのは歓迎なんだけど、クリア後じゃなくてゲーム本編でやれば良かった様な気がする。
クリア後に後日談としてやる必要性があったかどうかは疑問。

キャラクター。
これはまぁまぁいいんじゃん?
特に、ウィル、ノーマあたりはいい味出してると思う。
いつも通りヒロインは全然魅力を感じないがw
つか、ヒロインであるシャーリィの活躍の場を用意するために↑のキャラクタークエストを作った様な気もするw

戦闘。
戦闘はまぁ、シリーズ伝統のいつも通りのヤツです。
あ、主人公が剣じゃなくて格闘ってのは初めてかな?
戦闘関係で一番気になったのは、フィールド戦闘後の操作不能時間。これ長すぎ。
そういや街から出たときも同じ様な硬直時間があるけど、なんだろなぁ、これ。

全体としての出来はあんまり悪くないと思うんだけど、やっぱ微妙レベルかな。
煙草 2005.12.17(土)
なーんか、また煙草が値上がるみたいで。
つかな、煙草に関して友人が言っていたすばらしい言葉があるのよ。
これは俺がみんなに教えなければいけないなと思ったのよ。

友人
「俺たち煙草すってる人間は、年金以外に余計に税金払ってるわけや。
 しかも、余計な税金払ってまで、自分の寿命を縮めているんや。
 って事は、年金貰う期間を自分から縮めてるってことやん?
 国から見たら、いいカモやで。
 だから値上げとかせんと、もっと、
煙草すってる人間を大事にしてほしいでw」

うーむ、凄い理論だw
でも、間違ってないなぁw
近況日記 2005.12.27(火)
今日から休みだ、フ〜〜〜〜〜〜!(HGって来年には消えるだろうなぁ…)

12/22(木)
(ゆきやこんこん、のメロディーでどうぞ)
ゆ〜き〜がつもって 原チャでころんで♪
原チャを 押〜しても 職場に着かぬ♪
バ〜スは来ないし タクシーもダメ♪
ぼ〜くは会社に遅刻する〜♪

はい、と言うわけでね、大雪でした。
普段15分の通勤時間が、50分かかりました
夜は友達と飲みました。

12/23(金)
夜、友達と飲みました(連チャン)
次の日、仕事だと言ってるのに関係なしでしたw

12/24(土)
仕事帰りに原チャのミラーが折れました
仕方がないので帰りにミラーを買って、家で付けようとしたのですけど、家にスパナが無かった(´・ω・`)
近所でスパナを買ってきて外したら、根本からミラーが折れていたので、
ネジ穴が完全に埋まってる状態になってしまい、どうしようもなくなりました。
またまた仕方がないのでバイク屋に持って行ったら、「7時には店が閉まるので明日持ってきてくれ」と言われた。
時計を見ると、7時1分。明日も仕事なのに(´・ω・`)
夜は友達と飲みました(三連チャン
あと、クリスマスイブ?ってやつですか?

12/25(日)
休日出勤。
夜はゴルフの打ちっ放しへ。

ふう、取りあえず近況はこんなもんか。
明日はローグギャラクシーのレビューでも書くかな。
ローグギャラクシー 2005.12.28(水)
この冬、期待の大作RPGとして、発売前からかなりプッシュされていた作品。
その名も『ローグギャラクシー』
もっとも、何故あれだけプッシュされていたのか分からなかったけど。
もしかして、レベル5が制作してるからかな?
個人的にはレベル5って、『ドラクエ8を作った会社』じゃなくて、『TFLOを制作中止した会社』ってイメージの方が強いんだけどなw

まず、何を置いてもこれを一番に書いておかないといけないと思う。
ヒロインの声、下手過ぎ
主人公の声優もかなり下手なんだけど、それがかすむくらい下手。
俺は声優とか全然興味ないから誰がやっててもいいけど、これは明らかに下手過ぎる。
常連サイトでそのことをちょっと書いたら、衝撃の事実が判明しました。

上戸彩(キサラ役)

声優じゃねーーーーー。
通りで下手過ぎると思ったw


・ストーリー
序盤のストーリーがスターウォーズを丸々パクってるとか聞いたけど、俺は見てないので無問題。
ま、それは兎も角。
序盤で主人公は「俺は宇宙に出る!」とか、ワンピースの主人公の様な事をやたら繰り返します。
まぁそれだけ自由に憧れていたとか、自分の可能性を試したいとか、そういう事だと思うわけですよ。
で、宇宙に出てやってる事は、海賊のパシリ
あのな、お前がしたかった事はこんな事なのかと。

序盤は各仲間キャラのストーリーが語られるが、中盤以降は主人公とヒロインの話が中心。
特に、主人公が伝説の星王の血を次いでるとか、ヒロインが王家のお姫様だったとか、その辺でかなり萎えてやる気無くなった。
あとラストで、仲間全員分のエピソードがちょっと入るが、無理矢理入れたとしか思えないくらい適当。

・戦闘
アクションRPGなので、多少の操作は必要だけど、俺の様なヘタクソでも問題なかったので、誰でも出来ると思う。
攻撃の空振りにもデメリットがあるシステムなんかは良いアイデアだと思うし、ザコ敵にも個性があって良いと思う。
ただ、ある程度進むと、同じ様な敵ばっかりで飽きてくる
しかも、ほとんどリスクもデメリットもなく逃げられるので、後半は全部逃げてた。
敵に勝てるかどうかも、ほとんど武器で決まるので、合成さえしていれば問題なく進める。
逆に合成をしていないと、いくらレベルを上げてもキツイ。
また、アイテムや技が選択したらすぐに使えるので、よほどの事がない限りピンチにすらならない。

・キャラクター
何か、キャラデザが古くさい
もっとマシな人にデザインやらせたらよかったのに。
各キャラクターもイマイチ興味を引かない設定だし。

・システム
武器の合成やアイテムの生産、モンスターの育成やバトル、レアモンスター狩り。
必須と思える武器合成以外は、めんどくさくてやらない可能性大

こんなもんかな。
あ、あと、タイトル画面がロマンシングサガにクリソツw


12/29 追記
ああ、大事な事を忘れてた。

ダンジョン広すぎw

しかも同じ様な風景で、ミニマップがなかったらクリア不能なくらい。
ゴルフ日記2 2005.12.29(木)
今日も今日とて打ちっ放しへ。
先月にやり始めてから、一ヶ月半で5回目かな。
今日行ったところは、前回紹介したところとは別の、高雄ゴルフクラブでした。
この間行った時に会員に入ってたので、その時貰った半額チケットが使えるからねー。

さて、今まで四回行っているので、それなりにステップアップしていると思うわけですよ。
そう、ドラクエに例えるなら、スライムA→スライムB→スライムC→スライムD…と、これくらいは進歩してるはず。(これは進歩なのか?)
二回目の時は、初めての時よりも前に飛ぶ様になったし、
三回目の時は、下に置いても(ティーに乗せなくても)前に飛んだし、
四回目の時は、下に置いてもまっすぐ前に飛んだし。
ほんの、本当にほんの僅かずつではあるけど、進歩してると思ってたわけよ。

で、今日も友達と並んで打ってたら、隣で打ってたおじいさんが

あまりの下手さに見かねて、基本を教えてくれました。

ああ、やっぱり今までの進歩って、スライムA→スライムB程度の進歩だったんだなぁ(´Д`)
で、20分ほど教えて貰って打ったら、今まで1000球近く打っても出なかったくらい良い飛び方をした
俺の今まで打ってた1000球は、一体何だったのかとw

俺は思ったね。
この日記を読んでいて、これからゴルフを始める気があるなら、必ず誰かに教えて貰った方が良いと。
もちろんそんな事は当たり前だと思うだろうけど、
俺達も一応、僅かに経験あるやつがいたし、ネットとかでフォームやスイング見て勉強してたんよ?
でも、そんなものよりも、実際に見て、見て貰って、教えて貰う方が全然意味あるよ。ホント。

まぁ、俺達が平均をはるかに下回る成長率だっただけかも知れませんが
しかし、俺は兎も角、他の連中は運動神経は良い連中なので、そんな事もないかと思いますが。
俺も今日教えて貰ったおかげで、スライムからスライムベスくらいに進歩したと思いますよ。
ゾーマ様になる日は遠そうです、ハイ。
まとめてゲームレビュー 2005.12.30(金)
今年買ったにも関わらず、日記で取り上げなかったゲームをまとめてレビュー。
取り上げなかったゲームってのは、その時忙しかったか、取り上げるほどでもなかったかのどちらかだと思いますがw

『アーマードコアフォーミュラーフロント』(8点)
 これはかなり面白かった。
 アーマードコアシリーズと言えばPS時代から続く人気シリーズですが、この作品はこれまでと違い、
 ロボットを操作するのではなく、ロボットのセッティングやAI設定だけして戦わせるゲーム。
 俺の様なアクション下手にはこの方が性にあったな。
 あと、2chの大会で準優勝した

『グランディア3』(3点)
 グラフィック最高!キャラクターとストーリー最低!っと、とてもスクエニらしい作品w
 このシリーズもやっぱり初代のみが名作と呼ばれるゲームだなぁ。
 戦闘に爽快感はあるけど、戦闘バランスは最悪。
 背景グラフィックは美麗だけど、歩ける範囲がわかりにくい。
 スクエニのRPGは同じ様な評価になってしまうなぁ。

『シャドウハーツフロムザニューワールド』(7点)
 前作が良かったので買ってみた。
 こちらはグランディアとは逆で、グラフィックはショボイけどなかなか良い。
 キャラは個性的だし、舞台も一昔前のアメリカと、なかなか凝っている。
 イベントシーンの魅せ方も上手いし。
 ただ、戦闘シーンがなぁ。ザコ敵が強すぎて(HP多すぎ)途中でやる気がなくなった。

『ドラゴンボールZスパーキング』(8点)
 ちょっと評価が甘い気がしないでもないけど、ドラゴンボール世代だからしょうがないよw
 まず、OPムービーがカコイイ(*゚∀゚)=3
 もう、テレビ版OPよりも良いよ、マジで。
 格闘ゲームとしてはちょっと微妙な評価になると思うけど、俺の様なヌルゲーマーにはちょうど良いし。
 そもそもこのゲームは、いかに格好良く戦うかがポイントだからなw

□ 実況パワフルプロ野球12&『実況パワフルプロ野球12決定版』(7点)
 これはまぁ、今までと変わらずっていうか、そんな感じですなぁ。
 だから、特に書く事無いんだけどw
 ま、安定した作品って事で。
一期一会的まとめ in 2005 2005.12.31(土)
はい、毎年お馴染みの大晦日日記『第四回 一期一会的まとめ in 2005』ですよ〜。

今年のこのサイト的に変化と言えば、まずFLASHですかな。
そりゃ元々興味がなかった訳じゃないですけど、ParaFlaと言う素晴らしいソフトに出会わなければ、
FLASHを作るなんて考えもしなかったですからねー。
ParaFlaに出会えた事。FLASHを通じて何人かの人と出会えた事。まさに一期一会。

さて、お次はゲームについて。
数ヶ月だけど、二度目となるMMO、「フリフオンライン」をプレイ。
やっぱりというか、その間は完全に更新が停滞していたw (まぁ、いつも停滞してるけどさw)
フリフはもうやめたけど、ネトゲはやっぱいいなぁ。もう、なんか、普通のゲームやる気にならないというかw

それ以外のゲームと言えば…

▽良作
 『ドラゴンボールZスパーキング』(8点)
▽普通
 『シャドウハーツフロムザニューワールド』(7点)
 実況パワフルプロ野球12(7点)
 『実況パワフルプロ野球12決定版』(7点)
 『探偵神宮司三郎 白い影の少女』(6点)
 『ワイルドアームズ4』(6点)
 『テイルズオブレジェンディア』(6点)
▽クソゲ
 『ローグギャラクシー』(5点)
 『ファントムキングダム』(4点)
 『ステラデウス』(3点)

全然良いゲーム買ってないなぁ……

漫画については特に触れるべき事もないけど、去年始めた今週のスクランはずっと続けています。
毎週更新するのってメンドイなぁw
でもそのおかげで、何ヶ月も放置って状態にならなくてすんでるともいえるんだけどねー。

今年もあと一日。
皆様良いお年を〜。

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