サモンナイト2
サモンナイト1/サモンナイト4

マグナ
戦士タイプ召喚タイプ共に三足止まりで、有用なスキルを覚えない。
どちらのタイプでも四属性を使えるが、何というか器用貧乏なステータス。
まぁ、レベル1からボーナスを振れるので好きなように育てる事は可能。

トリス
戦士タイプなら四足+横切りでマグナよりは使える。
召喚タイプならマグナよりもMPが多いのでこちらも有利。
よーするに主人公はトリス一択。

護衛獣
序盤から使い勝手がいいのは槍装備のバルレル(霊)。最後は四足にもなるし。
スペシャルボディとCC後の銃装備が魅力のレオルド(機)。主人公の属性がネスティと被るが。
MATに振り続けたらコストパフォーマンスに優れる招雷が有効なハサハ(鬼)。鬼召喚師の加入も遅いし。
レシィは・・・選ぶメリットなし。

ネスティ
MPが非常に高く、優秀な召喚師。
普通にMATに振り続けるだけで召喚系のエースになれる。

フォルテ
三足+縦斬りなので微妙なのだが、最後までCCすると絶対攻撃を覚える為に急に優秀になるが。
ただ、優秀な前衛が少ないのでスタメンになりやすい。

ケイナ
仲間になったときは弱く感じますが、弓装備だけにAT全振りすればかなり頼れる存在に。
最後まで三足なんだけど弓装備のおかげかそれほど気にならないし。

アメル
ヒロイン扱いの為に強制出撃が多いのだが弱い。召喚タイプの割にはMPもイマイチだし。
豊穣の恵みでMPを分けるくらいしか使い道が無い。

ロッカ
折角の槍使いだが、三足のため微妙。
不動の精神を覚えるが、これまた槍装備の為に恩恵が低い。

リューグ
ロッカとの二択。絶対攻撃を覚えるが装備が斧。
能力的にはフォルテと被るか。

ミニス
最初からBランク召喚が使えるのが最大のメリット。
特に二週目ならかなりの火力を誇れる。
能力もアメルより優秀。あとかわいい。

モーリン
早い段階に四足になり、最終的にはダブルアタックを覚える為ラスボスでも有効。
が、武装の関係上段差には弱い。

カザミネ
非常に打たれ弱いんですけど、何はなくても居合い斬り。
MP20のコストパフォーマンスで3マス攻撃は優秀。
さらに四足+横斬りなので攻撃範囲も広い。が、段差にはやっぱり弱い。

レナード
銃装備のために使い勝手は良い。何気にアイテムスローが窮地を救ってくれる事も。
後衛の割にはHPも高く、頼れる存在。

ルウ
最初からプラーマを装備していて非常に助かる存在。
MPがものすごく高い反面、HPがものすごく低く、簡単に堕ちる事も。

カイナ
前作に続き後半に仲間になる巫女さん。
前作同様に主人公が鬼属性でなければ唯一の鬼属性召喚師なんですけど、やっぱりイマイチ感はぬぐえない。

シャムロック
バランス型の能力に、四足・不動の精神と使い勝手は良い。
防御能力はそれほどでも無いのであまり突出すると簡単に死ぬが。

パッフェル
能力的にはパッとしないんですが、お宝発見という神スキルを有する。
ATに振り続けたらバックアタックで敵を一撃で倒す事も。
最初から四足、不動の精神+バックアタックの相性もばっちり。

ユエル
隠しキャラの割には微妙な性能。
一応四足+ダブルアタックだが、劣化モーリンて感じか。

シオン
サルトビの術+バックアタックは強力。
打たれ弱いので一人で突っ込むのは厳禁だが。
HPよりもMPの方が上がると言うのも何だか。

アグラバイン
肉壁。

ルヴァイド
アグラじいさんの上位互換とも言うべき性能。
弱点と言えば三足と加入の遅さか。

イオス
四足+槍なので使い勝手は良いがやはり加入時期が遅すぎる。

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