サモンナイト1
サモンナイト2/サモンナイト4

主人公
ハヤトは戦士系、トウヤとナツミはバランス型、アヤは魔法系。
とは言えパラメータの差は些細な物で、アヤでも召喚装備は3つだし、縦斬りか横斬りか位しか差は無い。
ちなみにバランス型の二人が横斬り。
結局誰でもバランス型にも戦士型にも魔法型にも出来る。全員四足になるし。

パートナー
四人居るパートナーですが性能には全く差が無い。
男パートナー(ソル/キール)なら霊&機属性、女パートナー(カシス/クラレット)なら霊&獣属性を装備可能。
最後まで三足なのが非常に残念。

ガゼル
最優先で育てるべき逸材
初期装備は短剣だが、投具を装備させてこそ真価を発揮する。
最初から四足の上に、CCも早く、LV24でバックアタックを覚えるのも魅力。
STR全振りでエースに。

レイド
攻撃守備のバランスは良いが、三足&縦斬りでは全く役に立たない。

エドス
肉壁。

ジンガ
最終的には四足&ダブルアタックだが、その為に上げなければならないレベルは40。
普通ならクリアしてるレベルである。
40まで上げるなら使えるが、そこまでして使うかと言うと疑問符。

スウォン
弓装備なのだが、有用なスキルは何もなく、最後まで三足。
四足になってくれるのならぐっと使えるキャラなのだが。

ロータス
ダブルアタック&ダブルムーブを覚えるが、どちらもイマイチ使い道が無い。
まぁ、ダブルアタックはラスボス戦で最も有効なスキルだが。

モナティ
STRが最も伸び、INTが最も低いのに、スキルは応援で召喚装備数が4つと言うチグハグ。
かわいい以外の取り得なし

ガウム
武器防具を装備できないが、STRとDEFは一度も振らなくてもカンストする成長率を誇る。
更に敵から受けるダメージを半減するスキルがあるのでINTに振って盾として活用可能。
ただ、通常攻撃がMPダメージなので召喚を使わない限り敵にダメージを与えられないが。

アカネ
今作最強キャラ
バックアタックは無いがガゼルの上位互換と言うべき性能。
ガゼル同様STR全振りで。
サルトビの術による回り込んでの攻撃は最高。

ラムダ
横斬り+闘気+返しの刃で平面で真価を発揮する性能。しかも大剣!
が、反面間接攻撃には弱い。
他の前衛よりは多少魔法に強い。

セシル
ジンガよりも早く四足&ダブルアタックになるので育てるならこちら。美人だし。
ジンガが鬼属性装備なのに対して霊属性装備なのもメリット。美人だし。

ペルゴ
槍装備である事が最大の特徴であり最大のメリット。
が、後半は槍装備の敵が多くそのメリットをあまり活かせない。
加入がもっと早ければエース候補だったのに。
不動の精神(ZOC無視)を覚えるが、槍なのであまり意味が無いし。

スタウト
四足&ダブルムーブで最高の機動力を誇る!あまり意味は無いが・・・
バックアタックと横切りってのもあまり相性が良くないし。
せめてペルゴの不動の精神と断頭の剣戟を交換してくれたらなぁ。

エルカ
三足前衛。あとはもうわかるな?

ギブソン
劣化パートナー。

ミモザ
ギブゾンと同じと思いきや、LV36で四足に。
主人公を除けば唯一の四足召喚師です。あと巨乳だし。

イリオス
突きのくせに剣装備なのが何とも微妙。
一応最終的には四足&ダブルアタックだがそこまで育てるのは大変。

サイサリス
加入は遅いがスウォンの上位互換とも言うべき性能。
四足&不動の精神で近接戦にも対応可能。

シオン
強いことは強いのだが、お師匠さまを仲間にすると最強の投具が手に入らなくなるので。
最強の刀とかだったら諦めてもいいが、投具は必要不可欠なので。
お師匠さまは次回作で頑張ってもらいましょう。

カイナ
鬼属性最強の召喚師です(対抗馬なし)
まぁ、鬼属性召喚か巫女によっぽどの思い入れがなければ育てなくてもいいかと。

エルジン
カイナの機属性版。
ショタ好きの人だけ育てればいいかと。

エスガルド
遠距離系としては最高の素質だが、如何せん加入が遅すぎて愛着が沸かない。
召喚攻撃に弱いがHPと属性でカバー出来るし、何よりもスペシャルボディが嬉しい。

カザミネ
三足前衛で加入が最も遅いとなるともう・・・

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