スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION外伝
○ターン以内などの条件だと、加速や敵ターンでの反撃が効果的。
集中や必中・鉄壁は積極的に使って行く事。
第1話『凍結した過去』 | |
3ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。 | |
アルベロは全力で敵へ向かい、2ターン目に一番奥の敵の射程内に入る。 弱いザコは倒さずに、ヒューゴやフォリアに止めを譲っても良い。 初期敵を全滅させた後に出てくるアインストレジセイアは、多少ダメージを与えればクリア出来る。 マップクリア後に装備してる強化パーツを外して売り払うと良い。 |
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アルベロ | それなりに能力は高め。安定して使える。 |
ヒューゴ | 最初からアタッカーやヒット&アウェイを持っていて使い勝手が良い。 |
フォリア | 三人の中では一番微妙。空Bもマイナス材料。 |
第2話『捨てる神あれば』 | |
4ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。 | |
4ターン以内に指定位置へ到着できるのはアルベロだけなので、 アルベロはまっすぐ向かう。 他の二人はザコを倒しながら追いかける。 ヒット&アウェイを持ってるヒューゴを殿にすると良い。 上手く援護攻撃を使えば敵を全滅させる事も可能。 |
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第3話『踊る揺籃(前編)』 | |
3ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。 | |
普通にやれば特に問題ない。 | |
カイ | ご存知、教導隊隊長。 高い能力に加え、陸・宇Sの地形適応と最初から持っている熱血が素敵。 魂持ちの上に集束攻撃も持っているのでツインの相方にも優れている。 |
第4話『踊る揺籃(後編)』 | |
味方ユニットが一機も撃墜されずに勝利条件を満たせば熟練度取得。 | |
初期配置のヒュッケ部隊は地形効果のある基地の上に移動させ、カイが出てくるまで粘る。 攻撃してもしなくてもどちらでも良い。 カイが登場したら熱血を使いつつ攻撃。 5ターン目にイベントで気力が150になり、新技を使えるようになるので熱血+集中で止め。 |
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第5話『狼たちとの邂逅』 | |
4ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。 | |
輸送機は放っておいても敵にあまり狙われないのでフォリアも戦闘参加させる。 ヒューゴかアルベロをリオン3機に向かわせ、残りの三人は敵を倒しながら奥のバレリオンを目指す。 一番奥のバレリオンが一番HPが多いのでなるべく早く奥に到着できるようにする。 |
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量産型ゲシュペンストMk-2改(カイ) | 量産機と思えないほどの高性能。遂に空も飛べるようになりました。 でも空Aで陸Sだから常に地上に降ろすべき。 防御面に不安を残すが、攻撃力・地形適応ともに優秀。要改造。 |
第6話『甦る炎』 | |
2ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。 | |
集中を使って戦えば問題なし。 コンパチブルカイザー登場後も楽勝。 なお隠しパーツがマップの最南東のマスから西へ9マス、北へ1マスの位置にあるのでクリア前に取っておく事。 位置が分かりにくいなら、スタートボタンを押して、右下から左へ9、上へ1移動したマス。 |
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第7話『修羅の予兆』 | |
3ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。 | |
援軍はマップ左下に登場するので、右上にいるバレリオンを優先的に狙う。 初期敵を5機倒したら味方増援が出るので、 2ターン目味方フェイズまでに2機のガレリオンを倒しておく。 |
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第8話『悩める守人』 | |
2ターン以内に5機以上の敵を撃墜すれば熟練度取得。 | |
敵は動いてこないのでこちらから全力で攻め込む。 敵増援のムラタはHP30%以下で撤退するので注意。 ちなみにクロガネは途中で無くなるので改造しちゃダメ。 |
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アシュセイバー | 地形適応・移動力に優れるので修理を装備させて精神要員を乗せても良い。 |
第9話『試される番人達』 | |
レイディバードに被弾させなければ熟練度取得。 | |
1ターン目にレイディバードに最も近い敵を倒しておく。 その後、レイディバードを狙ってくるのは敵の戦闘機だけなので優先的に倒していく。 ミロンガは放っておいてもやられないと思うが、 PPや撃墜数が勿体無いなら足の速い機体で援護に行く。 |
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テツヤ&エイタ&ハガネ | ダイテツさんから代替わりしても運用方法は同じ。 取り合えず必要な精神も一通り揃っている。ひらめきor不屈を覚えないのが残念だが。 生存率を上げるためにENと装甲を上げてもいいかも。 |
リュウセイ&R-1 | リュウセイは相変わらず隙の無い能力。 機体は合体攻撃に絡むT-LINKナックルとEN改造必須。 今作では最初からSRXに合体できるのも強み。(ただこのマップでは合体出来ない) |
ライ&R-2パワード | ひらめきや不屈を持たないため、ザコ相手に簡単に撃墜される時も多い。 機体の方も他に優秀な機体が多くイマイチな面も。 今作ではSRXの精神要員になってしまった感も。担当は必中・熱血。 |
アヤ&R-3パワード | 今作はODEの所為で感応要員として運用する事が多い。 R-3を単体としても運用するなら移動後攻撃できる射撃武器を持たせよう。 今作ではSRXの精神要員になってしまった感も。担当は補給・ひらめき。 |
ヴィレッタ &R-GUNパワード |
パイロット能力は高いが、合体攻撃を考えるとマイを乗せた方が良い。 しかしマイにはART-1が用意されたしこのままでも良いのか。 |
リョウト &ヒュッケバインMk-3・タイプL |
リョウトは回を重ねるごとに使えるようになってる印象。 ボクサータイプで出撃したいが、そうすると合体できなくなってしまう。 ただ、合体してもP武器が無く使い勝手が悪い。 |
リオ&AMガンナー | 最初から熱血持ちなので積極的に運用したいが、ガンナーだと合体しないと何も出来ない。 リョウトをボクサータイプに乗せ、リオは別の機体に乗せるのもアリ。 ツイン精神の修行を使うなら乗り換え必須。 |
イルム&グルンガスト | 今回は優秀な機体も多く、グルンガストでは多少物足りないかも。 イルムの性能は悪くないので別の機体に乗せかえるのもアリ。 |
マイ | 最初からSP回復を持ってるのが強み。 つかえるのはだいぶ後だが、ART-1での合体攻撃は超低燃費でオススメ。 ART-1ならインファイト、R-GUNならガンファイトを覚えさせたい。 |
ゲシュペンストタイプMk-2・タイプR | 倉庫行き |
ビルトシュバイン | 倉庫行き |
アーマリオン | 倉庫行き |