スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION外伝

第10話 『捧げられた生贄』
4ターン以内にミロンガを3機以上撃墜すれば熟練度取得。
まず、精神を使ってでも最初の2ターンで初期敵を倒す。
イベント後、鉄壁をかけた参式を前に出し、その後ろで他のメンバーは待機。
参式の反撃で敵のひらめきを無効化し、一気に敵を倒す。
その際、援護攻撃が出来るように配置しておくといい。
熟練度取得後、1機を集中攻撃して倒せばイベント発生。
第11話 『群れなす機械』
2ターン以内に3機のバルトールを撃破すれば熟練度取得。
集中を使いながら敵が3機いる方へ突っ込めば良い。
熟練度取得後は各個撃破していけば良い。
キョウスケ
&アルトアイゼン・リーゼ
相変わらず強いのだが、だんだん影が薄れてきたか。
エクセレンとの合体攻撃の優秀さは健在。
不屈を覚えるのが遅く、それまでは無茶をさせられない。
エクセレン
&ライン・ヴァイスリッター
回避は兎も角、命中はそれほどでもないので注意。
ひらめきも覚えないため、あっさり落とされることも。
最終的には愛を覚えるので集中力も欲しいところ。脱力要員としても使えるし。
ブリット
&グルンガスト参式
ブリットも穴の無い能力で、ヒュッケに乗っていた時と違い機体性能を発揮できる。
参式はかなり使い勝手が良い上に、クスハ復帰後は二人乗りになりますます欠点が無くなる。
乗り換えも可能なので支援系パイロットを乗せても良いし、重宝する。
ギリアム
&ゲシュペンスト・タイプRV
ギリアムの能力はいつも通り高く、今回は最初から優秀な機体の為に強いです。
更にバスターキャノンが気力無しで使えるようになりザコ・ボス共に対応可能。
ラーダ&シュッツバルト ご存知最強のサポート要員。最初からSP回復を持ち、予知のおかげで前線でも生存率高め。
今回、戦闘機が宇Aなので、宇Sで機動力のある機体なら何でも良いかも。
ヒュッケバインMk-2 倉庫行き
グルンガスト弐式 倉庫行き
第12話『欺かれた観客』
4ターン以内にガーリオン・カスタム"無明"を撃墜すれば熟練度取得。
アイビスとリューネは集中を使い、ザコを攻撃しつつ無明のところへ。
3ターン目にリショウが援軍で現れ、熱血・必中・鉄壁を自動で使うので無明に攻撃する。
その後、3人がかりで攻撃して無明を倒す。
反対の方に現れたサイバスターは集中を使いながらザコを倒す。
この時、ザコを倒しきってからカイルへ攻撃する事。
リューネ&ヴァルシオーネ 回避能力は優秀だがそれ以外は特に目だった所は無い。
機体も弱く、あえて使う必要性を感じない。
アイビス&ツグミ
&アステリオンAX
穴が無い精神の上に二人乗り。更にはツイン精神が修行。
機体にもバリア貫通武器があり、高い機動力&運動性。
リショウ&グルンガスト零式 リショウは能力の高さもあるが、不屈を5で必中を10で使えるのも嬉しい。
零式も移動力・攻撃力に優れる名機。でも参式の方が強いのでそちらに乗るのもアリ。
マサキ&サイバスター 最強武器が射撃なのにインファイトしか覚えないのは相変わらず。
集束攻撃を持つのでツインの相方は向いている。
メインで使うなら地形適応を上げる必要がある。
第13話『崩壊する理想』
味方援軍到着後3ターン以内にカイルのミロンガ、
ガーリオンカスタム"無明"以外の敵機を全滅させれば熟練度取得。
まず最初の3ターンでザコを全て倒す。
味方援軍到着後、2ターン以内にザコを倒す。
ムラタはリシュウを、カイルはリューネを攻撃してくるので、
HPを回復させたり、援護防御させたり、不屈やひらめきを使って待機させたりして死なないように。
シュウは初期位置から攻撃できるハズなので、ムラタに攻撃→熱血でムラタに攻撃→熱血必中でカイルに攻撃。
ラストターンでアヤやマイの感応を使いつつ、リューネで止めを刺す。
ミロンガ 倉庫行き。
第14話『押し寄せる悪意』
勝利条件達成の前にバルトールを50機撃墜すれば熟練度取得。
まずは全軍で突撃する。
敵を倒しながらある程度近づいたらクスハ達が登場するので、これをHP10%以下にして撤退させる。
後は目的地の近くで7ターン限界まで敵を倒し続けるだけ。
この時、戦艦が集中攻撃されると撃墜される事もあるので鉄壁などでガードしておくといい。
レフィーナ&ショーン
ヒリュウ改
相変わらずレフィーナは支援、ショーンは戦闘用の精神を覚える。
機体も今までと特に変わりなく運用可能。
タスク&ジガンスクード・ドゥロ いくら防御が高いとは言え、ひらめきや不屈が無いのは痛い。
愛を覚えたり、ツイン精神が修行だったりするので使いたいが燃費も悪い。
宇宙でしか力を最大限に発揮できないのも困り者。
レオナ&ズィーガーリオン ひらめきを覚えるのが遅く、序盤は回避力に頼らざるを得ない。
機体の方に優秀な射撃武器を持たせると穴が無くなる。
直撃持ちなのでブレイカー要員としても運用可能。
カチーナ 今回も専用機を与えられなかった不遇キャラ。
持ってる精神は優秀で、集束&魂でツインのサブ向きだが乗る機体が無い。
ラッセル 唯一のメリットである援護防御を生かすならジガンに乗せる手もあるが、
そこまでして出撃させるほどではない。
ゼンガー&ダイゼンガー パイロット能力・精神コマンドには全く問題が無い、最強キャラの一人。
機体の方も優秀で、合体攻撃も最強クラス。ただ燃費はちょっと悪い。
レーツェル&アウセンザイダー パイロット能力はゼンガーに引けを取らないが、機体では差がついた感じ。
もっとも攻撃面に関しては問題ないと思うが。
ユウキ
&ラーズアングリフ・レイブン
パイロット能力も高く精神も優秀。機体も良機で最後まで一線をはれる。
カーラとの事を考えたら、二人で乗せるヒュッケ3ガンナーに乗るのが効果的。
カーラ
&ランドグリーズ・レイブン
パイロット能力も高いが精神の優秀さの方が目に付く。
サブパイロット的扱いにするなら上記。
ラウル&エクサランス 能力は並、機体もこの段階では並。
後半開花するが、それまでは精神に頼りがち。
コウタ
&コンパチブルカイザー
コウタは特機系で最初からアタッカーを持ち、穴が無いようで気合を覚えないのがデメリット。
しかしツイン精神が魂なのでボス等にかなり有効。
機体の方も最強クラスでイベント出撃も多い。
アラド&ビルトビルガー アラド自身の防御値は高いがビルガーでは心もとないので援護防御は上書きしたい。
ゼオラとの合体攻撃は燃費も優秀。
ゼオラ&ビルトファルケン 地形適応に優れ、機体の方も合体攻撃のおかげで主力に。
ただ援護防御は必要ないので上書きしたい。
ラトゥーニ パイロット能力は優秀なのに機体に恵まれない。フェアリオンの登場もだいぶ後だし。
折角の天才持ちなのにエースボーナスも微妙で、無理に使う事も無いかも?
クスハ クスハ復帰で参式が二人乗りになりますます優秀に。
愛+集中力も嬉しい所。

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