スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION外伝

第15話『迷宮の囚人』
8ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。
前半戦において最大の山場的ステージ。
まずは集中・必中を使いながらザコを出来るだけ減らし、少しでも早くラミアを登場させる。
ラミアは真ん中らへんに登場するので、あまり横に広がり過ぎないように。
ラミア登場後は、ラミア及びその周りのザコを素早く片付け、ヴァルシオンを登場させる。
ちなみにラミアはキョウスケで倒す事。
ヴァルシオンが登場したら、アーマーブレイカーを撃ちつつ、合体攻撃や必殺技でダメージを与えていく。
第16話『争覇の宴(前編)』
4ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。
アルベロとヒューゴは地上に降ろして突撃。フォリアはそれを追いかけて。
アルベロとヒューゴはそれぞれ別のダガーを目指し、倒しそこなったザコはフォリアが倒すといい。
すぐ終わるマップなので精神はふんだんに使ってよい。
特にダガーは熱血を使ってでも一撃で倒しておく事。
第17話『争覇の宴(後編)』
4ターン以内に勝利条件を満たせば熟練度取得。
アルベロとヒューゴは地上に降ろして突撃。フォリアはそれを追いかけて。
アルベロとヒューゴは集中をかけながら進み、ダガーを優先で狙う。
フォリアは相変わらず倒しそこなった敵を倒す程度に止めておく。
第18話『放たれた凶獣』
8ターン以内にテュガテールを撃墜(HP10%以下で撤退)すれば熟練度取得。
初期配置のウルフ部隊は、地上に降ろし地形効果のある基地の上に移動させ待機しておく。
敵増援が出たら、精神を使いまくって基地の上から攻撃。(イベントで回復するので)
ティスがソウルゲインの方へ動くので、ヒューゴ&アルベロが基地の上から熱血攻撃。フォリアはイエッツト周りのザコへ近づく。
アルフィミィの激励×2でアクセルの気力を上げ、テュガテールへ二人がかりで攻撃。
HPを10%近くまで追い詰めたら、ツインになり熱血+麒麟で止め。
また、グランゾンが登場した方は、熱血グラビトロンカノンでザコを一掃しておくと良い。
その後はイェッツトを撤退するまで攻撃する、もしくはターン経過でも撤退する。
第19話『震える大地』
ヤルダバオトを撃墜(HP20%以下で撤退)すれば熟練度取得。
まずはコウタで精神をガンガン使って周りのザコを排除。
味方援軍が登場したらザコを一掃する。弱く射程が短い敵ばかりなので問題ないハズ。
その後7ターン目に現れるフォルカのHPを削り、止め。
マグナスは無視してもおk。倒すならフォルカよりも先に。
第20話『未知への飛翔』
勝利条件達成前にアガレスのHPを50%(65000)以下にすれば熟練度取得。
フォルカは毎ターン集中を使ってザコを倒す。ビレフォールはしばらくは無視する。
2ターン目に現れるコウタはその場で何もせず待機。
3ターン目に味方本体が現れたらアガレスの周りに援護攻撃できるように配置(攻撃はしない)。
4ターン目にはツインが出来るようになっているので、1ターンでアガレスを撤退させて熟練度取得。
5ターン目にはフォルカの周りのザコも片付いているはずなので、全員を合流させる(援護も考えて配置する)。
6ターン目からビレフォールを全員で攻撃する。
ちなみにテュガテールは無視しておk。ラウルを狙ってくるので集中+回避していれば良い。
フォルカ&ヤルダバオト 能力も優秀で覚醒・魂などを持つので集中力を覚えたい。
機体の方は優秀で、ザコ・ボス共に対応可能。
更に後に機体が強化される事によって今作最強ユニットになる。
第21話『無垢なる刺客』
テュガテールを撃墜(HP20%以下で撤退)すれば熟練度取得。
まずは援軍が来るまではビルの上(敵の後ろ辺り)で待機しておく。
援軍が来たらラウルは変改してガンセクトの方へ(ビルの上)、一人でも何とかなるレベルなので。フォルカはボスの方へ。
ラウルは弾切れになったら変形して元の形態に戻る事により攻撃可能。
更に本体が来たらザコを倒しつつテュガテールを攻撃。
エレオスは放置で。
第22話『黒き雷翼』
Gサンダーゲートより先にヒュポクリシスを撃墜(HP20%以下で撤退)すれば熟練度取得。
殆どが海のマップなので、飛行可能なユニットを優先して出撃させる。
Gサンダーゲートはコウタを狙ってくるので、不屈放置か修理で対応してダメージは与えないようにする。
その間に奥にいるヒュポクリシスを倒す。
第23話『想い、拳に乗せて』
ガーリオン・カスタム"無明"の撃墜(HP20%以下で撤退)すれば熟練度取得。
あらかじめR-1とART-1のENを改造しておくと楽になる。余裕があればソーラーシステムも。
まずザコはあまりENを使わないように倒して、ムラタへ攻撃。
ある程度減らせばイベント発生。イベント後、ザコを一掃してムラタを倒す。
天上天下念動連撃拳 今作で最も優れた合体攻撃。
アヤをART-1に乗せるかR-GUNに乗せるかが問題。
第24話『ドール・マスター』
5ターン以内にヴァルシオン改・タイプCF以外の敵を全滅させる
5ターン以内にザコを倒すだけなので熟練度取得は楽勝。
敵の増援も無いので精神をふんだんに使っても良い。
弱いキャラを撃墜数稼ぎにでも出しておくと良い。
第25話『折れない心』
鋳人の撃墜(HP20%以下で撤退)すれば熟練度取得。
まずは精神を使って鋳人を一撃で倒す。
鋳人がパワーアップしたら基地の方(格納庫辺り)へ逃げる。
味方援軍が登場したら格納庫の上で陣形を組み、鋳人をおびき寄せてダメージを与える。
イベント後、龍虎王が気力MAXになり完全体になるので、鋳人を倒す。
残った修羅系のザコは撃墜数を稼ぎたいキャラで倒せばよい。
また、クリア後に大量の機体と共に武器も手に入るので装備しておく事。
龍虎王&虎龍王 ボス用の龍とザコ用の虎。
気力の溜まっていない時は機動性・P武器の面から虎形態が無難。
その為、武器改造はボス用の逆鱗断か。
なお、ブリット達が乗り換えたおかげで参式が余るので忘れずに乗せ変えて使う事。
フェアリオン・タイプG 最高クラスの回避能力は健在。
ただ、一機で出す意味は全く無く、出すならニコイチ。
合体攻撃の性能は相変わらず優秀。
フェアリオン・タイプS
ヒュッケバインMk-3・タイプR フル改造ボーナスの事を考えたら、タイプLと入れ替えた方がよさげ。
ボクサーに換装してカチーナ等を乗せる手もある。
ビルトビルガー・タイプL 合体攻撃に絡めないので存在意義が皆無。倉庫行き。
ヒュッケバイン 機体は強いが乗せるキャラがいない。
ゲシュペンストMk-2・タイプS ゲシュペンストキックは必見だが、
今回はいつでも自由に誰を乗せたパターンも見れるのであえて使う事も無いかと。
グルンガスト2号機 倉庫行き。

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