聖魔の光石

◇ 序章 ◇

該当キャラが居ないので普通に。

◇ 一章 ◇

エイリークをゼトの右に移動させ、ゼトの武器を全部剥ぎ取る。
次のターンでエイリークを右上に押し込めて、ゼトでフタをする。
戦闘は、2ターン目に来るギリアムだけで行う。
マップ右下から、敵の援軍が来るので注意。

ボスは鉄の槍装備のゼトで削って、ギリアムで止めを。

新規使用可能キャラ
ギリアム アーマーナイト オヤジ系アーマーナイト。
なかなか渋めでいい感じのおっさん。

◇ 二章 ◇

新しく仲間に入った中に、オヤジ系のモルダがいるので回復には困らなくなる。

ヴァネッサでロスを救出して仲間に。
続いてガルシアを救出して仲間に。
戦うのはギリアムとガルシアとモルダだけで。
他のキャラは邪魔にならないように左上の方へ。
森や砦など地形効果を利用して戦う。

左下の村はヴァネッサで攻撃範囲に入らないように移動して行く。
何なら見捨てても可。

ボスも攻めてくるので注意。大して強くないが。

新規使用可能キャラ
モルダ 神官 普通にやっていたら必ず二軍に落ちるタイプ。
オヤジの回復役だもんなぁw
ガルシア 戦士 おなじみの斧戦士。
力がかなり上がりやすく、使い勝手が良い。

◇ 三章 ◇

新しく加入したネイミーをコーマの説得のため上へ。
その後はみんなと一緒に端っこで待機。

まずは右の壁を壊して敵から鍵をゲット。宝箱はジョボイのでスルー。
その後は道なりに進んで敵を各個撃破。途中にある宝箱もシケてるのでスルー。

ボスは手斧に変えさせてから、ガルシアで攻撃。

◇ 四章 ◇

ガルシアは左へギリアムは右へ。
マップ左上から援軍が来るので、マップ上の方の敵を倒したら、強制出撃のキャラは右へ。
ギリアムとガルシアのどちらか一人でマップ下の方の敵も倒しに行く。
もう一人は増援に対抗。

ボスは射程内に入ったら移動するので注意。
強さは大したこと無いけど。

◇ 五章 ◇

まず、ガルシアとギリアムでマップ右へ。
モルダとナターシャはそれを追うように移動。
エイリークは右下の村へ。

2ターン目に増援が出るので、向かってくる敵と一緒に倒しつつ上へ。
ヨシュアはギリアムでおびき寄せて説得。ナターシャを説得用に連れてきておく事。
村を破壊に行く敵もこちらから攻撃範囲に入ったら追いかけてくるので上手く利用する。

ボス以外を倒し終わったら、ガルシアとギリアムを闘技場でレベル20に。
ギリアムは無理ならやらなくていいかも。

ボスは楽勝。
20になってない方で戦えばいい。

◇ 五章外伝 ◇

たった四人での城攻めと言う無謀な事を言いだしますが、
今回の攻略の性質上、それ以上に無謀なオルソン一人で戦う事になります。
とは言っても、オルソンなら殆どダメージ受けずに勝てますが。

まず最初にオルソンに鋼の槍二本と傷薬を持たせる。

宝箱の部屋を空けて中の敵から鍵だけゲット。宝箱はスルー。
カイルとフォルデに鍵を渡しておく。

後はひたすら突き進むのみ。
ボスを倒した後、エフラムにアイテムを渡して制圧。

◇ 六章 ◇

編成時にギリアムに手槍を、ガルシアに手斧と傷薬をそれぞれ持たせておく。
手槍を装備したギリアムと、手斧を装備させたガルシアの二人で特攻。
ガルシアは右端の子供達がいるところへ傷薬を使いつつ直行。
ギリアムはガルシアが進む方向の敵を排除しておいてやる。
その間、エイリークとモルダは下の方へ避難。

ガルシアが子供の所へ着いたら、右端の子供を救出して移動させる。
こんな感じに↓。

子子

 ↓

子ガ
  子

上から来る蜘蛛を倒したら、エイリークは村へ、モルダとガルシアはギリアムと合流。
その後ボス戦へ。ボスは特に問題なく倒せるはず。

◇ 七章 ◇

ガルシアとギリアムが育っていたら何の問題もないマップ。
普通にガンガン進むだけでクリア出来る。
ボスもギリアム一人で勝てるだろうし。

◇ 八章 ◇

最初のターンで反撃も使って初期位置近くの敵をガルシアとギリアムで倒す。
倒したら左へ行き、エフラム達と合流。
合流後、ガルシアは宝の鍵と扉の鍵を持ち右上の宝箱を取りに行く。
ギリアムは左の通路を通って進軍。左上の宝箱はスルー。

ボスはいつも通り間接武器で。

◇ あらたなる旅立ち ◇

何となくエフラム編へ進みました。
ここからフリー戦闘で好きなだけレベルを上げれるようになります。
ガルシア、ギリアム、モルダの三人を、出来ればレベル20にしてガルシア以外はクラスチェンジさせます。
ギリアムはグレートナイトに、モルダは司祭に。

◇ 九章 ◇

グレートナイトになったギリアムの一人舞台。一人で全滅させられるだろう。

注意点をいくつか。
アメリア説得の時は、武器を外したエフラムでおびき寄せる。
ギリアムに対して特効の武器(貫きの槍など)を持ってる敵がいるので、それらはガルシアでおびき寄せる。
宝箱は右上と左上を取る。左上は無視しても良いかも。

ボスはいつも通り間接武器で。

◇ 十章 ◇

クーガーの説得用にターナを出撃させる。
ガルシアに傷薬を持たせておく。

このマップではNPC全員生存で『騎士の勲章』が手にはいるが、今の戦力ではどう頑張っても無理なので諦める。

まずターナは敵の攻撃範囲に入らないようにクーガーに近づき、クーガーが動くまではその場で待機。
ガルシアとギリアムは道なりに進軍。(モルダがクラスチェンジしていたらモルダも)
その辺の敵を倒したら、ギリアムとガルシアはその辺で待機。エフラムは上の村へ。
クーガーが動き出したらターナをクーガーの攻撃範囲に入らないよう動かし、ガルシア達の方へ誘導。
ガルシアの近くまで来たら、
ターナで説得→クーガーでターナを救出→ガルシア達を壁にしてクーガーが攻撃を受けないように。

さらに、マップ右上から敵の増援が登場。
やばくなったら傷薬を使ったりして粘る。
そうこうしている内にマップ左の船の武器が切れてると思うので、クーガーとターナで村を開放に行く。
これで10ターンデュッセルが生き残ればクリア。

このマップで手に入るアイテムで、ガルシアを勇者にクラスチェンジさせる。

新規使用可能キャラ
デュッセル グレートナイト いかにも職業軍人系のオヤジ。
この段階では既にギリアムの方がかなり強いけど。

◇ 十一章 ◇

敵の数は多いがぶっちゃけ大した敵はいない。
ギリアムでエフラムを担いだ後に柱を利用して陣形を組む。

  ガ
ギモ柱
  デ

こんな感じで。

ラーチェルとドズラは放っておいても死なないだろうし無視。
生きてさえいればクリア後に仲間になるので。
ボスもザコに毛が生えた程度なので問題なし。

新規使用可能キャラ
ドズラ バーサーカー 生粋の斧戦士。
上級職にもかかわらず斧しか使えないとは素敵w

◇ 十二章 ◇

最初に橋を押さえて2ターン目の増援に備える。
右上の橋が一番キツイのでギリアムを配置。

増援を倒してしまえば、あとは特に問題はない。

マリカの説得は武器を外したギリアムでおびき寄せてから。

ボスは全員で一斉攻撃したら楽勝。

◇ 十三章 ◇

ギリアムに鉄の剣を持たせて右端に配置しておく。

マップ右にジストとテティスが現れるので、
ジストはギリアムから鉄の剣を受け取りギリアムと共に進軍。
残りのメンバーは左から進軍。

マップ中央に行けば行くほど、特効武器などを装備したザコがいるので注意。
ボスのサンダーストームはそれほど気にしなくても大丈夫かな。
マップ下からペガサスナイトが増援で来るので、デュッセル辺りを下の方へ単騎で向かわせておくと安全。

ボス周りの魔道士は動かないので一匹ずつ倒していけばいい。
ボスもそれほど強くないので問題ないかと。

クリア後にランダム戦闘でジストをレベル20にしてクラスチェンジさせておくと楽になる。

新規使用可能キャラ
ジスト 傭兵 平均的な能力の上に成長率も悪くないのでかなり使える。
下級職での登場ってのもいい感じ。

[戻る]