封印の剣
◇ 一章 ◇
最初のメンバーで条件に該当するのは以下の二人。
マーカス(ジジイ系)
ボールス(ブサイク系)
この二人だけで進んでいきます。
まずは敵の攻撃範囲に入らないようにアイテムの受け渡し。
アレン(てつのやり)→ボールス
ロイ(きずぐすり)→ボールス
ウォルト(きずぐすり)→マーカス
ランス(てやり)→ボールス
準備が出来たら、ボールスを全力で右に移動。その左にマーカスを移動。
マーカスは村を開放。ボールスは森や民家で敵を迎撃する。
最初に突っ込んでくる敵は、傷薬を使いながら全てボールスで頑張ります。
向かってくる敵を片づいたら、一匹ずつボールスでおびき寄せて撃破。
ボスはマーカスが鉄の剣で削ってHPを調整し、最後はボールスで止めを。
ボールスが死にかけたらマーカスで担いで離脱。
新規使用可能キャラ | ||
マーカス | パラディン | 初代と同じようなジジイパラディン。 序盤から上級職ってのは低成長率の証拠。 |
ボールス | アーマーナイト | 言うほどブサイクでもないかもw 普通にやってても序盤の壁役になる存在なので使える。 |
◇ 二章 ◇
このマップから輸送隊が使えます。
マリナスは戦力外だけどジジイ系だから使用してもいいか。
あまり意味は無いですけどw
一章で持ちきれなかったアイテムとエレンのアイテムを輸送隊へ。
まずはボールスが下へ突っ込み、他のキャラは敵の攻撃範囲外へ。
マリナスかロイで村を訪れつつ買い物。鉄の斧をマーカスに持たせると良い。
2ターン目に味方援軍。使用可能キャラは、ロットとワード。
まずはシャミーの傷薬をロットに渡し、ワードを砦に配置しロットをその隣に。
ロットとワードは支援効果発生の為に出来るだけ隣同士で頑張る。
余ったアイテムはシャミーに渡して輸送隊へ。
砦を使いながら敵と戦ってる間に、ボールスも合流させる。
あとはボスまで各個撃破で。
ボスはワードかロットのハンマーで。
削ってから鉄の斧とかで止めをさせそうならそれでも。
新規使用可能キャラ | ||
ワード | 戦士 | お約束の序盤に仲間になる斧戦士。 どちらかと言えばパワー系。 |
ロット | 戦士 | お約束の序盤に仲間になる斧戦士其の二。 どちらかと言えばスピード系。ワードより便利。 |
◇ 三章 ◇
上の敵へはマーカスを向かわせ、ついでに村も解放する。
右へは残りの三人で対応。例によって他のキャラは攻撃範囲外へ。
基本的にボールスでおびき寄せて他の二人で止めを。
三人が砦へ侵入したら右の村は適当なキャラで訪問。
ちなみにチャドは使用キャラに該当してないので宝箱はスルー(つД`;)
ボスは手槍に武器を変えさせてからハンマーで。
◇ 四章 ◇
まずはボールスで左上の橋を抑える。
ワードかロットで右下の橋を抑えて、マーカスで真ん中の橋を抑える。
ソシアル部隊を排除しつつ、クラリーネがロイに話しかけるのを待つ。
ルトガーが出てきたら、攻撃範囲に気を付けながら説得して仲間に。
下の村はマーカスで開放に行くか、こちらから海賊の攻撃範囲に入って上へ誘導する。
途中で手に入る天使の衣は温存。
ボスはマーカスとボールスの手槍で削って、ワットかロットの鉄の斧で。
◇ 五章 ◇
山を北側から迂回するように進軍。
山を越えて右に直進してくる敵もいるので初期位置にマーカスを残しておく。
左下、左上の砦から出てくる敵に注意。
ボールス以外の二人はそれなりのダメージを受けると思うので。
ボスは手槍、手斧でチクチク攻めれば良い。
◇ 六章 ◇
まず、中央から敵の本体が、左右から手槍装備の槍兵が進撃してきます。
こちらの手駒は少ないので待ち受けて迎撃する手で。
2ターン目に敵の魔道士の攻撃範囲ギリギリの所に手斧装備のロットと手槍装備のボールスを配置。
魔道士二人を反撃で倒せなくても、どちらか一人さえ倒せれば道をふさぐようにします。
左右から来る敵に対しては、マーカスとワットでそれぞれ対応。この時も手槍と手斧で。
後は左右から少しずつ進軍。
マップ右下に現れるキャスとマップ左の扉の中のスー(鍵が必要)はロイで説得しておく。
ボスの隣のアーマーは動かないので、間接でダメージを与えてから撃破。
ボスはマーカスで削って、他の誰かで止め。
ただし敵の攻撃に2回以上耐えられるキャラでの攻撃か、もしくは反撃で倒すか。
新規使用可能キャラ | ||
ドロシー | アーチャー | シリーズ唯一と言っても良い存在のブサイクな女キャラ。 貴重な間接ユニットとして重宝します。 |
◇ 七章 ◇
このマップは敵の数も多くかなり苦戦を強いられるかも。
まず左右から敵が攻めてくるので、左は斧組の二人を手斧装備で森に待機。右はボールスで対抗。
ドロシーも敵の攻撃が届かない場所で待機。状況によってはマーカスも参戦させる。
闘技場下にノアが現れたらロイで説得。その後、ノア→ゼロット→トレックと説得する。
その間マリナスは適当に民家を訪問しておく。
城壁より下の敵を一掃したら次はマップ下から現れる増援に対応。
一人だけ銀の槍を装備してる敵がいるので注意。
城壁を越えたら敵の増援が玉座周りに出現する。
間接攻撃が出来る敵が多いので、トレックやドロシー辺りは注意。
数を減らすために、ゼロットやマーカスを参戦させるのもあり。
ボスはハンマーを装備したロットを敵の隣に待機させる。もちろんワットの支援つきで。
また、余裕があれば闘技場でレベルを上げておくと、これからが楽になる。
ロットだけでも20にして、クラスチェンジしておくと楽。
新規使用可能キャラ | ||
ゼロット | パラディン | オヤジ系パラディン。 マーカスよりは多少使えそう。 |
トレック | ソシアルナイト | 覇気のない顔をしたブサイク系ソシアルナイト。 騎馬系の主力にするので、温存しておいた天使の衣で強化。 |
◇ 八章 ◇
開始時にアストール加入。これで宝箱も開けられるようになって助かる。
のんびり進軍してると、宝箱を盗賊に開けられるので、ある程度急いで進む。
ただ、トレックはまだそこまで強くなってないのであまり出過ぎないように。
マップ上にはナイトキラーを装備した敵もいるので特に注意。
またマップ中央で捕らわれているリリーナは、死なないように弓が届かないところへ毎ターン移動させる事。
しばらくするとマップ左上に援軍としてバース達が現れる。
ウェンディの装備をバースに渡してバース一人で本体に合流。
キャスと盗賊は自分から攻撃してこないので、アストールで鍵を奪ってしまえば無効化出来る。
キャスは殺さずに逃がして、盗賊はレベルの低いキャラで倒す。
リリーナ→ロイの会話でサンダー入手。
敵の増援はマップ中央辺りで迎え撃つ。ただ、最初からいるキラーランス装備の敵に注意。
ボスは手斧で地味に削った後、ハンマーで止め。
新規使用可能キャラ | ||
アストール | 盗賊 | シブイオヤジ系盗賊。 ”盗む”や”宝箱回収”で大活躍。 |
バース | アーマーナイト | ブサイク系アーマーナイト。 ボールスと同程度の能力。阪神の助っ人外人ではない。 |
◇ 八章外伝 ◇
キラーソードやアーマーキラー、エイルカリバー装備のザコに注意するくらいで特に問題はない。
増援も出ないし楽なマップだ。マグマが出る床に待機しない事だけ気を付ければいいかな。
このマップでは、射程内に入っても移動しない敵が多いので、反撃を受けないように弱いキャラを育てよう。
ボスはちょい手強い。
ロットがクラスチェンジしていたら弓でチマチマとダメージを。
まだなら手斧や手槍で。
◇ 九章 ◇
説得用にノアとスーを出撃させておく。
トレックを先頭に進んでいくと、中央の島辺りでフィルとシンが攻めてくる。
攻撃範囲に入らないように説得して、説得要員と仲間に入った二人は右の方へ避難。
説得さえしたら下の方はトレック達騎馬組で。
右上の方はロット達で攻める。ちなみに右上の村は右の方を訪問。
左下の村はマーカスを向かわせておいて、
トレックとゼロットは支援効果を生かしながら砦からの増援に備える。
上の砦からの増援はアストールとドロシーで対応。
ボスはロットが弓で攻撃。
クリティカル率が高いのでHPには注意。
◇ 十章 ◇
NPCを全員生かしてクリアするならかなりの難易度のマップ。
説得用にリリーナを出撃させます。
あと、ゼロットに傷薬を持たせておくと良いかも。
まず最初に初期位置の上の壁を壊し、騎馬組・ワット・リリーナを上に向かわせます。
他のキャラは右に進軍。
ある程度倒したらロットは一人で右上へ、他はマップ下中央のちょっと右辺りで右下からの増援に対応。
左上に山賊が現れるが、ゴンザレスを倒さないように左の家にトレックを待機させる。
ゴンザレスは装備を外したゼロットでおびき寄せてリリーナで説得。
説得後は下へ避難。
次に右下からクレインの弓部隊が現れるので、ロイでクレインを説得して仲間に。
クレインはすぐに真ん中の大通りを通って上へ。
クレインを仲間にした後は左下からの増援に対応するために、ボールスとバースを左へ移動。
間に合うようならゴンザレスも左下へ。
マップ上からティトのペガサス部隊が増援で出現。
ゼロットで足止めしつつ、トレックは山賊の撃退。もちろん支援を使いながら。
クレインでティトを説得して仲間に。
仲間になったNPCは城門の横を通って離脱するが、敵の攻撃を受けないよう注意。
右端を通って進軍していたロットがザコを倒しきったら、手斧でボスに攻撃。
ある程度削ったらハンマーで止め。
新規使用可能キャラ | ||
ゴンザレス | 山賊 | 確実に顔で二軍落ちすると思われるキャラw |
◇ 十一章 ◇
初期位置近くの敵を倒したら、騎馬隊は左へ、それ以外は下へ。
騎馬隊はトレックを先頭に進み、左端まで進軍。
下へ進む部隊はロングアーチの攻撃範囲にロイを入れないよう気を付ける。
村の右の砦から敵増援が出るのでレベルの低いキャラで倒しておく。
ギースが登場したらロイで説得。
マップ左の方は、バアトル達が出現するので騎馬隊で救出しておく。
後は普通に進軍していき、ボスを倒した後にバアトルを説得してクリア。
ボスはロットの弓で。
トレックがクラスチェンジしていたら、斧で攻撃するのもいいかも。
新規使用可能キャラ | ||
バアトル | ウォーリア | 普通のプレイなら、勇者の斧を剥ぎ取って二軍行きかなw |
◇ 十二章 ◇
説得用にチャドを左の部隊に入れておく。アストールは右の部隊。
左の部隊の方に主力を入れておく。
トレックにドラゴンキラーを持たせておく。
左の部隊は壁の向こうにいる弓兵や魔道士を手槍や弓で倒しながら進軍。
右の部隊は無理せずに宝箱の部屋を通りながら進軍。
アストールは宝箱回収に全力で。
マップ左の斧部隊をトレックでおびき寄せながら倒し、レイを説得。
ちなみにレイは移動しないので安心。
左右の部隊が合流したら、ロイはマップ上から現れるキャスを説得。
アストールは騎馬で運んで左の宝箱を開けに行く。
右下から敵の増援が来るので適当なキャラで道をふさいで対応。
ただし、そこそこ攻撃力はあるので注意。
ボスはドラゴンキラー装備のトレックかウォーリア組の弓で。
もちろん支援効果は忘れずに。
20ターン以内にクリアすると外伝へ行けるのでそれまでにクリアすること。
◇ 十二章外伝 ◇
出撃数は少ないが敵も大したこと無いし特に問題はない。
盗賊が宝箱を開けて回るが、中身は大したこと無いので余裕があったら取り返すくらいの気持ちで。
ただ、ボスの左の方の細い通路にある宝箱だけはゲットしておきたい。
ボスはいつも通りロットで弓攻撃か、トレックが剣で攻撃か。
◇ 十三章 ◇
騎馬部隊は上に、他は右に配置。
上の部隊は騎馬隊だけで対応出来ると思うが、橋の方はそのまま進むと苦戦すると思うので
少しずつ進軍しながら各個撃破していく。
上へ向かった騎馬隊はそのまま民家の近くで待機させておく。
3ターン目にミレディが仲間になるので邪魔にならないところで待機させておく。
左上から増援が現れたら騎馬隊で対応。
増援を倒したら騎馬隊は左下へ行き、左下から現れる増援に対応。
後はそのまま進めば問題ない。
ボスはロットの弓で楽勝。
クラスチェンジアイテムがあり、尚かつレベル20未満のキャラが居たら闘技場で20にしておく。
◇ 十四章 ◇
騎馬組、アーマー組に傷薬を持たせておく。
ゼロットとトレックは上に配置。アーマー組は左に配置。
騎馬組は上へ進軍。
アーマー組とロットは初期位置の少し上で、下からの増援に対応するために壁を作る。
他の主力は右へ。
後は敵のマムクートの範囲に入らない様に進軍。
敵のドラゴンナイトは動き回られるとやっかいなので、姿が見えたら直ぐに倒す。
ボスは槍で隣接して戦うか、弓で。
◇ 十四章外伝 ◇
トレックとゼロットの二人を下の方に配置しておく。
トレックとゼロットの二人を下に進軍。
他は初期位置で待機。
向かってくる敵を倒しつつ道が復活するのを待つ。
初期位置の下の道が復活したら、左端を通り進軍。
トレック達と合流しつつ右へ。
この時、サンダーストームの範囲に入らない様に。
そのまま反時計回りに進みながら敵を倒していく。
右上まで来たらトレックを囮にして、ボスとその近くにいるザコのサンダーストームを使い切らす。
サンダーストームが切れたら進軍。
ボスの手前にいる魔道士は動かないので楽。
ボスは反撃で死なない上に体格の低い者で。
倒しきれなかったら担いで逃げられる様に。
[戻る]