ボス攻略

―ボス戦のコツ―
全てのボス戦で言えることだが、モンスターを呼べるようになっているなら取りあえず呼ぶ。
多少はダメージを与えてくれるし、どんな攻撃をしてきてどれくらいダメージを受けるかが分かるから。
また、事故死を防ぐためには、ピオリムを使うと効果的。

主人公はずっと攻撃兼回復要員。
ヤンガスはかぶと割り。後半は賢者の石やタンバリン。
ゼシカはバイキルトやフバーハ。グリンガム入手以降は双竜打ち。
ククールはベホマラーかバイキルト。後半はタンバリン。

ザバン
行動 呪いの霧、ギラ

主人公には呪いの霧が効かないので、主人公メインで戦えばいいかと。
主人公はためる×3(ハイテンション)で攻撃、ヤンガスは薬草を持たせて回復担当で。

撃破レベル:主8 ヤ8
オセアーノン
行動 もえさかる火炎、なぎ払い

燃えさかる火炎が痛すぎるので回復は早めを心がける。
多分最初のターンは炎を吐くと思うので防御。
主人公を回復役にして、ヤンガスがハイテンション攻撃で。

撃破レベル:主11 ヤ11
なげきの亡霊
行動 ベギラマ、仲間を呼ぶ

ベギラマがキツイ!特にHPが少ないゼシカはすぐやられる。
ゼシカはルカニした後、上やくそう等で回復に専念した方が良さそう。
主人公はブーメランかホイミ担当で。
ボスが呼ぶザコはブーメランで充分対応出来る。
ヤンガスはいつも通りハイテンション攻撃で。

撃破レベル:主13 ヤ13 ゼ11
トラップボックス
行動 ヒャダルコ、メダパニ

痛恨の一撃がゼシカに来たら死ぬ可能性が高いけど、防ぎようがないしなあ。
ヒャダルコor通常攻撃の後の痛恨だとククールも危ないのでククールのHPは満タンに。
後ろ二人にマホカンタをかけるのも手。
ここも戦い方はヤンガスのハイテンションだよりで。
ヤンガスが混乱しなけりゃ何とかなるかと。

撃破レベル:主18 ヤ18 ゼ17 ク17
ドン・モグーラ
行動 芸術スペシャル、大地を激しく揺さぶる、仲間を呼ぶ

芸術スペシャルは敵味方全員混乱。敵も混乱するのでザコはしばらくは無視で。
最初にモンスターを呼び出して、芸術スペシャルを防ぐのも手。
ヤンガスはバイキルトをかけてハイテンション攻撃。
ゼシカはハイテンション状態でイオを使って雑魚を一掃。
主人公は攻撃or回復。ククールは回復。
結局は、芸術スペシャルで混乱しなければ勝てる。

撃破レベル:主20 ヤ20 ゼ19 ク19
アルゴングレート
行動 なぎ払い

主人公とヤンガスはハイテンション攻撃。
ただ、なぎ払いでテンションを下げられることもあるのでテンションはそれほど上げなくてもいいかも。
ゼシカは、ピオリム、ルカニ、バイキルト、バイキルト。
ククールは、スクルト、回復。
ピオリムで先手を取って回復していれば安全。

撃破レベル:主20 ヤ20 ゼ19 ク19
ドルマゲス
行動 分身、ガレキを投げる、かまいたち、しんくう波、無数のムチ、瞳があやしく光る、ベホマラー、いてつく波動

三匹になる上に全体攻撃が豊富、しかも攻撃力自体が高く、回復もする。
ただ、分身体の方はHPも少ないしこいつらを先に倒したら楽。
また、いつものようなハイテンション攻撃はしない方が良い。
いてつく波動や眠らされたりしたらテンションが普通に戻るので。
バイキルトをかけて普通に攻撃するのが無難。

撃破レベル:主31 ヤ30 ゼ29 ク30
ドルマゲス(変身後)
行動 二回行動、おたけび、マヒャド、羽根の雨、いてつく波動、はげしい炎、ばくれつ拳、ベギラゴン

必ず二回行動をしてくるのでHPは余裕を持って回復。
変身前同様、いてつく波動を使ってくるのでハイテンション攻撃は控えた方が良い。
主人公とヤンガスの二人はバイキルトを貰ってひたすら攻撃。
ゼシカはフバーハとバイキルト中心で。あれば祝福の杖で回復補助。
ククールは回復に専念。最初のターンやHPがほぼ全快の時はスクルトでも。
もしくはためる。ためる→ベホマラーは強力。

撃破レベル:主31 ヤ30 ゼ29 ク30
呪われしゼシカ
行動 杖で空間を切り裂く、ベギラゴン、メラゾーマ、ラリホーマ、マヒャド

久しぶりの三人でのボス戦になります。
”杖で空間を切り裂く”でモンスターを呼ぶが、全然大したこと無いようなザコなので無視しておk。
他にも上級魔法を多数使うが、二回攻撃でもないしそれほど苦戦はしないかと。
少なくてもドルマゲスに勝てるなら楽勝。

撃破レベル:主32 ヤ31 ク31
レッドオーガ&ブルファング
行動 二匹で一斉攻撃、ルカナン

物理攻撃のみだが、一斉攻撃が辛い。
通常攻撃と一斉攻撃が同じキャラに来たら200オーバーのダメージになるし。
更に痛恨の一撃も頻繁に出してくる。
対処としては、まずピオリムで先手を取れるようにしておいて、レッドオーガにラリホーをかけ続ける。
これでビックリするくらい楽勝にw
一匹を倒してしまえばHPの多いザコみたいなもんだし。

撃破レベル:主33 ヤ32 ゼ31 ク32
キャプテン・クロウ
行動 二回行動、しんくう波、いてつく波動

敵のパターンは、テンションを貯めまくってスーパーハイテンションになったらしんくう波を使ってくる。
なのでその時だけ防御してれば大したことない敵。
バイキルトをかけつつ攻撃してればいい。
ただ、たまにテンション5や20で攻撃してくるので注意。
ゼシカのぱふぱふも有効。

撃破レベル:主34 ヤ33 ゼ32 ク33
レティス
行動 二回行動、わしづかみ、まばゆい光、いてつく波動、ライデイン、ベホイミ

なんじゃこりゃ、強すぎ(((((;゚Д゚)))))
通常攻撃で170とか受けすぎやろ。しかも防御力もやたら高いし。
いてつく波動の所為でハイテンション攻撃も出来ないし。
でも何故か一回で勝てたw

取りあえず通常攻撃の強さがキツイ。
わしづかみ→通常攻撃とかが同じキャラに来たら350くらい受けるし。
かといってスクルトとかしてもたかが知れてるし、そもそもいてつく波動してくるし。

まずはモンスターを呼び出す。大して削れないけど、無いよりマシ。
前の二人のHPはある程度無視してでも、後ろの二人のHPを常に満タンに。
主人公はきせきの剣や英雄のヤリなら常に攻撃。必要に応じてベホマで補助。
ヤンガスは、バイキルトがかかって無い時はこおりのやいばとかの方がダメージを与える事が出来るかも。
後ろの二人はバイキルト以外でやることがない時も祝福の杖とかで回復。
全員HPが満タンなら(そんな時ない気もするけど)ゼシカは攻撃魔法、ククールはてんばつの杖。あるいはルーンスタッフ。
とにかくククールは無駄にMP使わないように。
それでもククールのMPが枯れる可能性があるので、あらかじめ魔法の聖水とか持たせておくのもいいかも。

あと、通常攻撃がメインなので、やみのころもみかわしの服を装備するのもあり。

撃破レベル:主34 ヤ33 ゼ32 ク33
妖魔ゲモン
行動 二回行動、はげしい炎、わしづかみ、仲間を呼ぶ

レティスが倒せたのならそれほど苦戦しないハズ。
二回行動もしない時とする時があるし。

はげしい炎への対策としてフバーハを常にかかっている状態にしておく。
あとはバイキルトかけてハイテンション攻撃をしておけばいい。
事故死を防ぐためにピオリムをかけるか、ククールに星降る腕輪を装備させておくと良い。

ザコは無視しても倒してもどちらでも良い。
倒すにしてもブーメランとかイオナズンとかで、ついでに倒せば充分。

撃破レベル:主36 ヤ35 ゼ34 ク35
魔犬レオパルド
行動 二回行動、おたけび、こごえるふぶき

妖魔ゲモンよりもさらに弱いかも?
こごえるふぶきのダメージは確かに痛いが、いてつく波動とかやってこないしなぁ。

主人公・ヤンガスはハイテンション攻撃。
おたけびでテンションを下げられるのがいやなら普通に攻撃でも。
ゼシカはフバーハとバイキルト。
ククールは最初にスクルトやったあとは回復。
…そんなもんかな。拍子抜けするくらい楽勝だったし。

撃破レベル:主36 ヤ35 ゼ34 ク35
マルチェロ
行動 二回行動、いてつく波動、かまいたち、メラゾーマ、グランドクロス、ベホイミ

グランドクロスがちょっとダメージでかいがそれほど大したことはない。
一応マジックバリアで軽減出来るし。通常攻撃も上の三人より劣る。

戦い方は、前二人にバイキルト、ゼシカはマジックバリア、ククールは回復で。
HPはそれほどでもないので結構楽に倒せるはず。

撃破レベル:主36 ヤ36 ゼ35 ク35
暗黒神ラプソーン(変身前)
行動 二回行動、メラゾーマ、こごえるふぶき、イオナズン、まばゆい光、瞳があやしく光る、いてつく波動

痛恨の一撃を頻繁に使ってくるのがキツイ。
痛恨だけでも300オーバーのダメージなのに、それにイオナズンとかがプラスされるからなぁ。
ククールのHPだけでも350以上を常に維持しておく。

前の二人は攻撃。バイキルトが来るまではためるもありか。
ゼシカはバイキルトとフバーハ。フバーハは常にかけておきたい。
いてつく波動がウザイけど、いてつく波動を誘発していると思えば死ににくくなるしな。
ククールはけんじゃの石。状況次第でベホマを。

こんな感じか。
全滅するとしたら痛恨の一撃絡みだと思うけど、痛恨の一撃は回避する方法がないからなぁ。

撃破レベル:主37 ヤ37 ゼ36 ク36
暗黒の魔人
行動 特になし

通常攻撃のみなので楽勝。
ま、通常攻撃で200以上受けるけどそれ以上のHPを維持し続ければいい。
ハイテンション攻撃でさっさと片づけよう。

撃破レベル:主37 ヤ37 ゼ36 ク36
暗黒神ラプソーン(変身後)
行動 二回行動、いてつく波動、杖の先の玉を投げる、イオナズン、杖を掲げる、メラゾーマ

祈って賢者の魂を解き放たなければいけないんだけど、その間もガンガン攻撃してくるので辛い。
しかも祈りは全員が同一ターンにしなけりゃいけないし。それも7回も。
戦闘後HPMPが回復するので回復魔法は使いまくっていい。
7回祈るとイベント発生。ラプソーンの結界が無くなる。
全員の体力が回復したあと、続けてボス戦。

撃破レベル:主37 ヤ37 ゼ36 ク36
暗黒神ラプソーン(結界解除後)
行動 二回行動、いてつく波動、杖の先の玉を投げる、イオナズン、杖を掲げる、メラゾーマ、天から流星、めいそう、
腕をたたきつける、魔力を解き放つ(マダンテ)、こごえるふぶき、はげしい炎、ひとみがあやしく光る、めをとじいのる

行動パターンが大幅に増えて、受けるダメージも厳しくなった。
どれだけ後ろの二人が狙われずに済むかにかかっていると言ってもいい。
準備段階として、ゼシカにけんじゃの石を。

主人公ははバイキルトを貰いつつ攻撃。
その時もちょっとでも与えるダメージを増やすために、はやぶさ斬り等を使用。
ヤンガスはかぶとわりかけんじゃの石。HPに余裕がる時は常にかぶとわりを。
ゼシカ(覚えてたらククールも)はバイキルト。その後はあれば双竜打ち、なければメラゾーマ。
ククールはベホマラーを中心に回復補助。
全員のHPに余裕がある時はゼシカはフバーハ、ククールは回復か攻撃。

いてつく波動をされたらバイキルトからかけ直す。
ただ、その時も回復を優先で。

敵が”めいそう”をしたらその次の攻撃で”魔力を解き放つ”が来るので全員で防御。
大ぼうぎょがあれば勿論それで。
あるいはモンスターを呼び出して盾になってもらう。

撃破レベル:主41 ヤ41 ゼ39 ク40
竜神王
行動 二回行動、おたけび、しゃくねつの炎

いてつく波動をやってこないので楽。
フバーハを使いながら戦えば問題ない。
痛恨の一撃で誰か死ぬかも知れないので、ザオリクがククールしか使えないなら気を付ける。

主人公はドラゴンスレイヤーでドラゴン斬り。
ヤンガスはかぶとわりかけんじゃの石。
ゼシカは双竜打ち。敵によってはフバーハ。
ククールはふしぎなタンバリン。

これがこれから先のボスの基本パターン。
装備も回避アップ系をメインに。
竜神王(人型)
行動 二回行動、竜神の封印、いてつく波動、しんくう波、せいけんづき、めいそう、ジゴスパーク

最初に”竜神の封印”を使ってくるので、モンスターを呼び出してガード。
テンションをよくためるので、一撃は大きいがそれほど苦戦はしないだろう。

この後に竜型との連戦になるので残HP等には気を付けて。
深紅の巨竜
行動 二回行動、しゃくねつの炎、ジゴフラッシュ、おたけび

ジゴフラッシュで全員マヌーサ状態にされるので、スーパーリングなどでガードしておくと安心。
少なくても主人公とゼシカなどの攻撃要員は優先で装備させておくと良い。
白銀の巨竜
行動 二回行動、いてつく波動、めいそう、マホトーン、かがやく息

回復よりも攻撃に専念した方が良い。
かがやく息が来た時はけんじゃの石やベホマズンを使って対応。
敵の攻撃に一撃は耐えられる様にしておく。
黄金の巨竜
行動 二回行動、ジゴフラッシュ、ベギラゴン、イオナズン、ぶきみな光、ひとみがあやしく光る

1ターンに三回テンション上げたりしてくる。
そこまで上げられると、1000越えのダメージなので諦めるしかないw
ザオリクで復活しつつ戦う事に。

かぶとわりが効かないので、ヤンガスは大どろぼうの鎌とかで。
守備力がかなり高いので、テンションをためて攻撃した方が良い。
HPはイオナズン+打撃に耐えられるだけあればいい。
黒鉄の巨竜
行動 三回行動、流星、ベギラゴン、まぶしい光、ひとみがあやしく光る

守備力がバカみたいに高い上に、三回行動。
初めてレティスとやった時を思い出すなぁ。

またもやかぶとわりが効かないのでヤンガスは鎌で。
回復はベホマかベホマズン便りで、テンション上げて攻撃。
聖なる巨竜
行動 二回行動、いてつく波動、爪でたたきつける、かがやく息

守備力はまた低くなってるので与えるダメージは安定。
キツイのはかがやく息くらいなので、フバーハさえ使っていれば問題ない。
ここまで勝てたのならそれほど苦戦しないかと。
深緑の巨竜
行動 二回行動、やけつく息、もうどくの息、あまい息、おぞましいおたけび

各種息を使うので、全員にスーパーリングを。
かぶとわりが効くのでヤンガスはオノで。

それ以外は特に無いかも。
永遠の巨竜
行動 二回行動、いてつく波動、おたけび、しゃくねつの炎、こごえるふぶき、魔力を解き放つ(マダンテ)、めをとじ祈る

かぶとわりが効くのでヤンガスはオノで。
炎・ふぶき耐性の装備優先で。

テンション後の全体攻撃がキツイのでフバーハは必ず使う事。
相手のテンションが50とかだと一気に全滅する可能性もあるので、防御かモンスターを呼び出して防ぐ。
特にマダンテは驚異。

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